49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype②

車の助手席を陣取る黄色い奴・・・こんちは。スーズーです。 2019年の1月中旬ごろに入ってSkypeの中国人講師として新しい男子大学生が入ってきました。上海出身という事で、なまりも少ないないだろうと思い、早速ご指名~♬ 名前を「陳」先生(中国あるある…

本草薬膳学院へ⑥

この間、急に帰ってきた下の子からもらった「やきそばホームパイ」ちょっと、気に入ってまだ食べてない(笑) こんばんは。スーズーです 子宮全摘手術を9月の初旬に行い、1ヶ月経たずに本草薬膳学院の10月からの授業がスタートしてしまいます。体を少しで…

蟻は塩にも群がる

コロナの影響で売れなくなったうまい棒が30本200円だったから買っちゃったさとうきび味こんばんは。スーズーです。 今週は中々更新ができず、申し訳ないです 中国から1月に帰国して数日後、家の中の異変に気付いた!な・ん・と!!!蟻が我が家の神棚の塩に…

大学選定(南京中医薬大学編③)

スーズー、この2日間怠けてたんちゃう?こんにちは。スーズーです2日間お休みをいただきまして・・・ 怠けてたのではございません体調不良でございます。 さて、南京中医薬大学へ舵を切りました。この時、重大なことを決めました!留学期間を1年に延ばす!…

部分日食

こんばんは。スーズーですぅ 今日は部分日食でしたね~♬沖縄は曇り空でしたが何とか見ることができましたよ~!!! 10年ほど前の日食の時に子供が学校からもらった日食グラスっていうの?それを使ってみてみたよー!(笑)日食グラス・・・だっけ?名前 …

私の事(脂腺母斑)

こんばんは。スーズーです もう人生半世紀生きちゃったんで!!(笑)昔からめっちゃ書きたかったことを書こうと思うんだよねぇ。私がこのブログを書くことにしたのは、留学直後から北京中医薬大学の留学生活のブログを書いてほしいと言われて、ただ単に北京…

本草薬膳学院へ!⑤

やっぱり沖縄そばじゃん?♬おはようございます。スーズーです 一日中パソコンに向かい合っていると、首と肩と腕がカチカチ・・・ 中国で痛めた肩と腕も当分治りそうもないと、悲観したたけど・・・ストレッチがいいんだってね~♬と、言いつつも・・・やるか…

お勧め中国ドラマ

こんばんは。スーズーです・・・ もうやってられっかよ!!! と言うくらい、怒り心頭ナウです。(古いか・・・(笑)) とりあえず、今日の日付が変わる前にブログの小ネタでも・・・ 先月から、わが母親が姉と喧嘩したとかで泊まりに来ておりました・・・…

大学選定(南京中医薬大学編②)

そろそろカフェでまったりしたい・・・こんばんは。スーズーです不覚にも、昨日はブログを書きながらまさかの寝落ち・・・ 連続更新が途絶えてしまった・・・ さぁ~気を取り直して!!! 前回のつづきです。もう、私の心は南京中医薬大学へと向かってしまい…

本草薬膳学院へ!④

毎日暑いっすこんばんは。スーズーです 9月の初旬に無事に手術を終えました。 色々手術のことなども書きたいなとも思うのですが、いずれ・・・ という事で、私は手術を無事に終え、約1週間の入院後無事に退院しました~まだまだ体のむくみと下っ腹が痛すぎ…

間違い探し②

こんばんは。スーズーです 今日は本当に時間が無いの だから困ったときの間違い探しねー♬大学内の超市(お店)で人気ランキング3位内に入るくらいのお菓子でっせ~!!!味は美味しいらしいけど・・・食べたことない(笑)問題は味じゃなんだ~!!!買う人…

本草薬膳学院へ!③

チーズケーキはどこでも旨し♬こんにちは。スーズーです 自分の無知さに落ち込んでいましたが、私はこれまでも自他ともに認めるくらい結構苦労してきているので、旦那さんが亡くなってから、自分の思う方向に歩いて行ける!という事に気が付きました。 “ 結婚…

Skype①

毎日へとへとやねん・・・こんばんは。スーズーです連日寝る時間もないくらい忙しいです💦💦私の留学の準備から留学に行った時も、Skypeで出会った先生の話をしないとね、話が続かなくなるので書こうと思います。 Skypeってどうなの?ってよく聞かれるんです。私…

梅雨明けです!

こんばんは。スーズーです 今日、沖縄は梅雨明け宣言しましたー!!! 例年よりも11日早い梅雨明けですわ。これから夏真っ盛りです!!!と言っても、私は夏よりも冬が好き!(笑) クラゲの様に海でプカプカ浮かんでいるのは大好きなんだけどねぇ♡ でも、…

番茄酱

こんばんは。🍦スーズーです🍦 我が家では🍉夏限定🍉で作るのが「番茄酱」ファンチエジャン Fānqié jiàng。そう、ケチャップです。知ってた?ケチャップの発祥って中国なんですよ!!! 知り合いからたくさんのトマトを頂いたので、今年も自粛期間中に一度作りました…

本草薬膳学院へ!②

止められない・・・ブレッド愛おはようございます。スーズーです♬ 先週末は久しぶりに大きな⚡雷ゴロゴロ⚡で~、ちょっとネットが一時途切れ焦りましたが・・・(その時に書いてた記事だな・・・これ) 雷好きな私的にはちょっと✨興奮~!✨ という事で・・・“…

大学選定(南京中医薬大学編①)

北京中医薬大学近くの高架橋の上で満月と♬こんばんは。スーズーです♬ 今日こそはつづきをー!!! ①北京中医薬大学 (北京首都国際空港) ②天津中医薬大学 (天津浜海国際空港) ③上海中医薬大学 (上海浦東国際空港) ④南京中医薬大学 (南京禄口国際空港)…

マンホール

こんばんはー。スーズーです 日本でマンホール好きな人たちを「マンホーラー」と言うんだね?初めて知った!!!(笑)上の子が「✨マンホーラー✨」だったというのをつい最近知った だから北京でとった石のマンホールの写メを上げたらめっちゃ大喜び⤴⤴♬ 南锣…

お勧め翻訳アプリ

夜景がきれいよね~♬こんばんは。スーズーです 今日も忙しいのです・・・本日中にブログの発信できるかな~?(笑) 今日は、お勧めの翻訳アプリです♬ Skypeを通じて仲良くなった中国人の先生から教えてもらったアプリです♬中国では大活躍でした!!! 特に…

大学選定・・・難し

今日は満月だけど・・・土砂降りなんだよね(笑)こんばんは。スーズーです 一日一ブログを心がけておりますが・・・ 今日はちょっと忙しくてこんな時間になってしまった・・・さてさて、、、①北京中医薬大学 (北京首都国際空港) ②天津中医薬大学 (天津浜…

本日お休みでございます

五十肩ではない!!こんばんは。スーズーです 中国でちょっと腕をひねって、痛めてからずっと放置をしてたつけで、1月に日本に戻ってから激痛で・・・ 未だにリハビリ中です。今日のブログはお休みにしようかと思ったのですが・・・ ✨いきなりクイズです!…

大学選定(天津中医薬大学編⑤)

こんばんは。スーズーです天津中医薬大学の李先生のメールから、かなりの時間、悩んで悩んで・・・。留学の時期を変更するか? 留学の期間をどうするのか? 一番はやっぱり・・・ 金銭的な問題です! 当たり前だけど・・・留学の長い間、日本を離れるわけだ…

本草薬膳学院へ①

スーズー、いい加減ダイエットするする詐欺やめた方がええで~!・・・こんにちは😅。スーズーです 旦那さんのがんがきっかけになって薬膳を知り、それから沖縄で薬膳の教室に通ってから、薬膳友達と薬膳スイーツを作って販売したり、その間にも薬膳の講義や別…

大学選定(天津中医薬大学編④)

宮古島のしかくパン・・・旨し♡こんばんは。スーズーです さて、天津中医薬大学に中国にいる知人が電話で問い合わせをていてくれ、尚且つ私のメールまで転送してくれました人のやさしさっていいですね・・・涙知人が天津中医薬大学らからメールが来たという…

カンフーパンダVSスーズー

こんにちは。スーズです 女だって戦わないといけないときがある!!! 無謀にもカンフーパンダとの戦いに挑みました!おりゃ~!!!ムムム・・・! 二人もとい・・・、二匹とは卑怯だぞ!!! あああ・・・完敗です(笑) パンダのしっぽって白いんだよね(…

大学選定(天津中医薬大学編③)

スーズーあほ丸出しやな・・・おはようございます。スーズです いやいや、あのね、知ってたの!日本と中国ではネット環境は違うって!!!ちゃんと知ってたのよ!!!でもさ、実際に留学に行く!ってなると、それが現実味を帯びてきて、どうしよう・・・と言…

大学選定(天津中医薬大学編②)

気持ちはすでに中国~♬こんばんは。スーズーです。 今日から6月ですね~ 沖縄は6月23日の慰霊の日の前後に梅雨明けが平均です。 梅雨明け後からは本格的な台風シーズンです。 私はどちらかというと冬の方が好き~♬ さて、天津中医薬大学のつづきから・・・ …