49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本草薬膳学院へ⑦

中国でタオバオを使ってクルミを買ったらついてきたおまけ。牛肉味こんばんは。スーズーです 2017年10月、沖縄から東京についたその日は疲れ切って寝てしまいました。次の日は少し周囲を見て回ろうと思いました。 幸いにもホテルから東京駅までの無料バスが…

仕事

一番仲良しのクラスメートの兔子おはようございます。スーズーです 東京から帰ってきて、仕事の見切りをつけてとと言うか、はっきりこれではなダメだと言ったら、トップから一緒にやっていくことはできないと言われましたわ。(笑)仕方ない・・・でも、その…

仕切り直しです

東京から沖縄に帰るときは右側の席がお得。富士山がみれるよこんばんは。スーズーです。 2週間近くの出張の東京から戻ってすぐに、大学生の子がパソコンが壊れたとかで、私のパソコンを貸してくれというので、貸しておりました。どうやら、ネットで重要な試…

ただいま。

こんばんは スーズーです。 2週間近くの東京出張から一昨日の夜に帰ってきました昨日は、疲れ切って一日寝て過ごしたけど・・・・帰ってから2週間は自主隔離です。 その間にゆっくりブログもかけるかなと思っております~♬ やっぱり、我が家はいいね~ 東…

出張中です

こんばんは。スーズーです ただいま、先週より出張中でございます。まだ沖縄には戻れません・・・ 出張すれば少しは忙しさも楽になるだろうと思いきや、逆にもっと忙しいです 早く自宅のベッドで寝たい・・・電車を間違え、出口を間違え、道を間違え・・・ …

それぞれの事情

おはうございます。スーズーです つい最近、中国人の中医師の先生と話したことですが・・・もちろん、日本語で(笑) 中国の中医師という肩書があるのに日本では使う事が出来ない医師の資格ですが、日本で医師の資格がなくてもできる整体院や漢方薬局のアド…