49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

Skype②

f:id:su-zi-zhonyi:20200603103712j:plain
車の助手席を陣取る黄色い奴・・・

こんちは。スーズーです。



2019年の1月中旬ごろに入ってSkypeの中国人講師として新しい男子大学生が入ってきました。

上海出身という事で、なまりも少ないないだろうと思い、早速ご指名~♬


名前を「陳」先生(中国あるある名前)当時大学院2年課程です。


それまでSkypeでレッスンをうけた中国人の講師は12,3人くらいかな?
でも、彼との出会いが無かったら、中国に行くことすらできなかったと思う!

と言うくらい、それくらい私の中国留学を助けてくれた一人です!!!


本当に私は人に恵まれていると思うんだよね🤝🤝🤝

良い人とのめぐり合わせって望んでも会えるわけじゃないから、これも私を守ってくれているご先祖の方々や旦那さんのおかげだね~💖💖💖

心から感謝🙏🙏🙏


一般的に日本人は勤勉でまじめで・・・とよく言うけど、私は中国人と関わることで、最近はそうでもないと感じることが多くなってきた。

日本にいると、日本のメディアの情報だけで世界を見てしまいがちだけど、日本と中国は国土が違いすぎるし、人口も違うから一概に比較はできないけど、主要の都市で比較すると日本の教育水準は低い方かもしれない・・・と言うのが実感。


それくらい彼らは優秀です!!!

こういう事を書くと非難されそうだけど・・・😅😅😅

でもそれってさ、やっぱり日本の貧困率が上がっているからなのかな?

それは専門家じゃないからわからないけど、私の率直な意見としては中国人は非常に優秀な人材が多い事は確か。


この間、日本に住んでいる中国人Aさんの人に聞いてみたんだけど、

スーズー「中国って、子供のころからの英才教育凄いっていうじゃない?どれくらい凄いの?」

Aさん「そうですね・・・大体2歳ころから始まりますね~(笑)」

スーズー「は?!2歳??凄くない?!」

Aさん「ははは、日本で言う幼稚園くらいですか?大体5歳くらいには漢字を1200~1500くらい覚えてないと、この子はどこかおかしいと言われます(笑)」

ひぇ~!!!😱😱😱

想像以上です!!!😲😲😲

まあ、日本は漢字以外に「ひらがな」「カタカナ」もあるから漢字だけでは測れないけどさ、、、
それでもその数はそれほど多くないしね~
(でも1500はオーバーな言い方ちゃう?とひそかに思っている・・・)😅😅😅

調べてみると日本では小学校6年までに習う漢字は1000ちょっと。
これだけ見ても凄いって終わうわ・・・💦💦


中国では宿題がものすごく多いという事も聞いていたので、日本語が分かる中国人の学生ルンルン(呼び名)にも聞いてみた。
(ルンルンは独学で日本語を習得している・・・勉強方法は日本の漫画らしい・・・すげーな💦)

スーズー「中国ってさ、宿題がものすごく多いっていうじゃん、あれって出来ないときはどうするの?」

ルン「出来ないという選択肢はないです(笑)」

スーズー「え?!じゃあ、どうするの??絶対に出来ないくらい宿題がでたら・・・」

ルン「その時は両親が居るので~。ふふっ」

スーズー「えーーーー、いいの?それって、ダメじゃないの?先生にばれるでしょ!!!」

ルン「いえ、ちゃんと先生も宿題を親に手伝ってもらったというのは解ってますよ~(笑)中国では、宿題は家族で手伝うものと言う考えもありますから~(笑)」


そうなんだ・・・💧
私は小学校の時は宿題を全くしなかったな・・・(笑)😅😅😅


親に手伝ってもらったとしても、彼らは後々過酷な受験が待っているので、できるだけ自分で宿題をしてて、それでも間に合わないときは親に手伝ってもらう・・・らしい。

話を戻すけど彼らはそうやって2歳から集中力と暗記の特訓をしいていくわけです

なので、分厚い本でも2回くらい読めば内容を暗記できると聞いた・・・💦💦
(これはマジな話。中国人の暗記力は半端ないと大学に通う日本人はみんな言う)

おそロシア・・・😱😱😱


実際に中国人で大学まで通っている人は母国語以外に英語も普通にしゃべれるらしい。


語学水準はさ、日本はしゃべれる語学教育に力を入れてないから、低いっていうのは解っているんだけどね、実際に中国留学をしてみて、これほど低いとは思ってもいなかった。😞😞😞

ま、その話はおいおいするとして・・・


この陳先生は母国語の中国語以外に、日本語英語ベトナム語韓国語ができます。


彼の頭の中はどうなってんねん!!!と思うわ(笑)

めっちゃ性格もいいです♬
我が家の息子にしたかったくらい(笑)

陳先生とのSkype初日、25分のレッスンの予約だったんだけど、25分を過ぎてもずっとレッスンをしてくれる・・・


スーズー「あの~、陳先生・・・25分過ぎてるけど、大丈夫?わかってる??」


と聞いてみた。

陳先生「あ、はい、大丈夫れす!この後予約入ってないので、もう少しレッスンをしましょう~!」

と言ってくれて、結局初日は50分近くレッスンをやってくれた!

レッスン終了後、彼から出された宿題は

陳先生「新しい単語の書き取り50回と、簡単な文を作ってくらさい・・・」


マジでぇーーーーーー?😱😱😱


数十年ぶりの宿題・・・😅😅😅


宿題嫌いだった私にはちょっとねぇ・・・😞😞😞

f:id:su-zi-zhonyi:20200701064846j:plainf:id:su-zi-zhonyi:20200701064858j:plain
50回は書けないから5回にした(笑)

※陳先生の言い方はディスってるわけじゃなく、言い方がねほんとに可愛いんだよね~♬
(でも、今は普通にしゃべってるな・・・)

2018年1月からイの付く某企業のお惣菜工場でお仕事を始めたんだけど、勤務時間がAM4時~9時の仕事から、9月からはAM0時から5時までの時間帯に時間を変えたんだよね。
(今までは派遣で事務系のお仕事が多かったから、この業種は初めての経験で、これはこれで結構楽しかった♬)

でも、陳先生のレッスン時間が夕方からだったから、結構しんどかったな・・・寝る時間がない💦💦
それでも、陳先生のレッスンを受け続けたのは、やっぱり教えることに対するまじめな姿勢と、人間性に惹かれたからだね💛

この陳先生のレッスンを受け続けるという判断は間違っていなかった。



 ⇦ 陳つながりで~(笑)