49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(天津中医薬大学編②)

f:id:su-zi-zhonyi:20200531080340j:plain
気持ちはすでに中国~♬
こんばんは。スーズーです。



今日から6月ですね~
沖縄は6月23日の慰霊の日の前後に梅雨明けが平均です。
梅雨明け後からは本格的な台風シーズンです。
私はどちらかというと冬の方が好き~♬


さて、天津中医薬大学のつづきから・・・


春節前に「フリーメール」を使ってメールを書いてみた。



⇓⇓ 書いた質問内容だけをそのままコピペ ⇓⇓


1. 中国語研修の受け入れの時期について、10月からの入学を予定しているのですが、10月からの受け入れが可能か?  ( 1か月や2か月の短期留学の場合でも9月からの新学期に合わせて入学をしなければいけないか?)

2. また、10月から入学が出来る場合、寮へ入ることが出来るか?

3. 中国語はまだ会話を話せるレベルではないので、 体調不良やその他聞きたいことがある場合、 日本語を話せる人が常住しているか?

4. 途中から入学をする場合、 短期研修クラスの中医養生保険クラスをはじめとする色々なクラス がありますが、それらに参加することは可能かどうか

5. 空港から学校までの送迎があるか、ある場合の費用等

メールの見出しには色々書いてるけど、質問内容だけ、コピペだよ


というメールを春節約2週間前の1月20日に大学へ送信!!!


✨わくわくドキドキ✨


春節期間は大学もお休みと言うのはわかっていたけど、ギリギリ大丈夫かな~?
と安易に考えて、結局その後春節に入ってしまい、これは春節明けまで返事は無いな・・・と、待つことした。


そうそう、お正月に我が子等に「母は中国へ行く!!!」と宣言をしてみた。

子「え?旅行?台湾がいいんじゃん?」
スーズー「いやいや、留学なんですけどぉ!」
子「へえ、いんじゃん!どこ?」
スーズー「天津中医薬大学!!!」
子「天津って、天津飯の?」
スーズー「いやいや、天津飯ってさ、日本で出来た中華料理ね、メイドインジャパン!」

子「いつから?」
スーズー「とりあえずさ、10月から行こうと思う!」
子「へぇ、良いと思うよ!母の人生だしね♬」

・・・なんかさ、いつも思うんだけどうちの子ってサバサバしすぎなんだよね、、、

スーズー「それだけ?!」
子「は?何か言ってほしいの?」
スーズー「ほらさ、心配だー!とかさ、生きていけるのー?とかさ、、、」
子「でも、行くんでしょ?」
スーズー「・・・行く」
子「ほら、もう決めてんじゃん!頑張ってこればいいじゃん!」

・・・わかりました。何かちょっと切ないけど、ありがとう。


でもね、春節が明けても一向に返事が来ない・・・
これは、やっぱりさフリーメールがアウトだったかな?

中国ではもうYahoo!が使えないしね・・・

そうか・・・中国ってネット使えないんだっけ・・・(⇦あくまでもその時の感想)
あ~、そうか・・・家族と連絡どうしよう・・・

えーーーーーーー!!!使えないのぉ⤵⤵


使えないのかぁー!!! 泣 ( ノД`)シクシク…