49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

私の事(脂腺母斑)

f:id:su-zi-zhonyi:20200608155357j:plain

こんばんは。スーズーです


もう人生半世紀生きちゃったんで!!(笑)

昔からめっちゃ書きたかったことを書こうと思うんだよねぇ。

私がこのブログを書くことにしたのは、留学直後から北京中医薬大学の留学生活のブログを書いてほしいと言われて、ただ単に北京中医薬大学の国際教育学院にこの歳で留学した!という事を書きたかったわけではなく、自分の気持ち次第で人生は変えられる!!!って事を書きたいなと思ったから。


「夢や希望を捨てないで!」っていったら、綺麗ごとの様に聞こえるし、それはちょっとは違うかな?と私は思うんだよね・・・
ちょっとね、私自身の事を書こうと思います!

私は生まれつきの顔に「脂腺母斑」というあざが眉間から鼻にかけて凸凹したものがあって、やっぱりそれは普通に子供のころからとても嫌だったな・・・
(もちろん、普通にいじめも経験済みね!)

medicalnote.jp


説明するのが大変なので、メディカルノートさんのリンクを貼り付けとくね♬


顔のど真ん中なんで💦、小学生の頃にそのあざを取る手術はしたんだけど、全部取ると鼻の形も変わっちゃうし・・・と言うので、全部取るってことはせずに終了。

でも、高校生の頃になるとその部分から今度はいぼの様なものができるようになって、それをとってもまた出てくるという繰り返しで・・・

もちろん、小学校で手術して後からはあまり気にならなくなってたから、そのいぼが強烈にショックで・・・まあ、高校生っていう年ごろでもあったしね・・・😥

多分、何をするにしても気にしてないと思って生活しても、何かを始めることに対しては人の目が気になって躊躇する自分がいて。


なんやかんやで年を重ねて、40代になって大学病院に行って相談したら、「これは後々がんになる可能性が高いから、残っているあざごと切り取った方がいい」という事で、手術を受けることにしたんだよね

それが今から8年くらい前か・・・

眉間の部分と鼻先の部分と中間に残ってたあざを取り除いたんだけど、それをする前までは、切り取ればきれいな顔になる!“ 勘違いしていた ”から、手術の話を聞いたときはちょっとうれしかったんだよね😅😅😅

で、手術が終わって顔をみて、本当にショックでショックで・・・😱😱😱

前よりも酷いじゃん!!!

まあ、酷いというか目立つわけですよ。
どうやって生きていこう・・・😰😰😰

という気持ちの方が大きかった。


でも、その時に私の旦那さんは手術が終わってまだ半月も経ってないのに、色々用事を言っては私を外に出す出す・・・嫌だ!自分で行けばいいじゃん!!と何度も言っても、行ってこい!と外に出す出す(笑)

それは、彼のやさしさだったんだ・・・というのは後で気づくんだけど、その時は本当に大っ嫌いになるくらい嫌だったな(笑)

でも、マスクはしていたんだけど、暑い日でもマスク姿はやっぱりその当時は変に見えたよね(笑)


私の中でもこの「新しい顔」を慣れなきゃいけないっていうのは理解していたんだけど、それまでは派遣でパソコンを使うような仕事をいていたけど、やっぱりもう仕事は無理だな・・・これからどうやって生きていけばいいだろうと、一人泣く日も多かったな。


でも、やっぱり仕事はしなきゃいけないから、その顔の手術の傷がよくなるまで待てないから、マスクをしながら資格を取りに行ったりとかもしてたけど・・・

その手術から半年くらいして旦那さんが体調不良になって、がんの宣告を受けて・・・という経緯をたどるだけど・・・


旦那さんが亡くなってから、手術の後から色々私を用事を言いつけて外に出すことをしていたのは、彼が居なくなっても普通に外に出る生活を送らせるようにという気持ちだったんだな・・・と気づいた。


でも、やっぱり旦那さんが亡くなってから3年くらいは顔の事は慣れることは無かった。

外に出るにもマスクをつけたり、外したりの繰り返しだったしね・・💧



それが徐々に慣れていったのは、東京に行ってから!


本草薬膳学院に通いだして、沖縄の様な地方と違って、大都会には沢山の人が居て、みんないろんなものに追われて必死で頑張ってる!

だから人に対しても、地方よりも対して気にしない人が多いのかな?と感じていた。

地方はね、ある意味優しいんだけどさ、そのやさしさって何かを乗り越えないといけないって時には、逆に働くんだよね・・・



自分を過保護にしちゃうからね・・・



可哀そう・・・可哀そう・・・っていう言葉が逆に自分に刷り込まれて、


「私って可哀そうなんだ・・・」って自己暗示にかかるんだよ!
私の場合はね(笑)

だから、余計に表に出ることができなくなってしまう・・・


本草に行くって決めたときに、やっぱりどう思われるかっていうのはすごく気になったし

でも、やっぱり表に出ていかないと、何も始まらないしね
それを旦那さんから学ばせてもらったから、東京に行こう!!!と思ったし♬


それに、高校生の頃からずっと実家の借金を母親と一緒に返済して、色々なことを諦めるしかなかったから、「これからは自分の人生を歩こう!!!」って思って決めた事だから、頑張れる気がして~♬


この私のポジティブさはたぶん、苦労して得られた特権だね!(笑)


東京でもそうだったけど、中国に行くときも、顔の事はやっぱり考えた!

でも、一番は自分がいつも笑顔でいればいいかなって思う。


だから、多分中国でもやって行けたんだと思う。。


世界どこにいっても、美人でも“ カマジサー ”(沖縄の方言で仏頂面っていう言う意味)だとさ、友達は作れないよ!!!


笑顔は世界共通の通貨だ!!!(笑)



どこでもとりあえず、自分のこの顔の事は言うようにしている!

でも、大体は「へぇ~そうなんだね・・・で?」

と言うのは、東京でも中国でも一緒の反応だった😅😅😅。


最初に言っとけば、自分自身も気に病むことも無くなるでしょ?(笑)

色々悩むこともたくさんあるけど、でも0%">外に出て新しい風を感じてほしい!!!


と言うわけで・・・色々な思いも抱えながらの東京行きをスタートさせますよ~💖💖

f:id:su-zi-zhonyi:20200621103622j:plain
笑顔は世界共通の通貨だ!!!
すっぴん!!目立つけど、目立たないよ(笑)
モンゴル、日本(私)マレーシア、韓国の仲良し4人組💛 年齢差やばい💦💦

 ⇦ この映画結構面白かった♬