49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

番茄酱

こんばんは。🍦スーズーです🍦


我が家では🍉夏限定🍉で作るのが「番茄酱」ファンチエジャン Fānqié jiàng。

そう、ケチャップです。

知ってた?ケチャップの発祥って中国なんですよ!!!



知り合いからたくさんの🍅トマト🍅を頂いたので、今年も自粛期間中に一度作りました♬

ただね、毎年美味しいパイナップルを求めて、産地で北部の「東村」まで買いにいくんだけど💧、今年はコロナの影響で⚡私達県民でも北部に行くのは自粛⚡になっていたので、近場のスーパーから買ってきたパイナップルを使ったわ😅😅😅。

でもやっぱり、スーパーのパイナップルよりは産地の東村のパイナップルの方が味も香りも全然違うぅぅ・・・😭😭😭

東村のパイナップルなら砂糖も使わなくて済むんですよ!!!


今回は仕方なく、砂糖を使っちゃいました・・・💦💦


ずぼらな私は自宅の料理は目分量!

あまり分量を細かく計るのはしたくない!!


” ずぼら飯 ”” 超簡単 ”などのキーワードって💓超サイコー💓じゃない♬(笑)


いいの、いいの、、、それが我が家の味なの♬♬


普通にケチャップを買うよりも10倍位?(もっとかな?笑)お金はかかるけど💦💦、それはさ🍉夏限定🍉の我が家の贅沢ってやつで♬


~材料~(いちをね、材料写メったんだけど、写ってない物や省いたものがあるからね・・・下記参考ね)
◆①◆
○トマト🍅850g(そんなになくてもいいわ。トマト足りなかったらトマト缶で代用)
○リンゴ2個
○玉ねぎ2個
○パイナップル1個(皮と芯は取ってね)
○トマト缶1つ(色付けたいからね)
○にんにく1片
◆②◆
○シナモン半分
○ローレル葉1枚
クローブ1個
○塩大匙2~3
○コショウ少々
◆③◆
○砂糖大匙3~4(この辺は好みね)
○白ワインビネガー大匙2

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185002j:plain
材料だけど写ってない物や省いたものあるからね!
①の材料を適当な大きさに切って、ミキサーでガーーーーーっと、粉砕。
f:id:su-zi-zhonyi:20200611185021j:plain
今回材料多すぎて、2回に分けて粉砕?したわ

①のミキサーでガーーーっとしたものと②を鍋に入れて、ぐつぐつと焦げないようにヘラ等でかき混ぜながら、1時間くらい?煮込こんで。

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185159j:plain
焦がしてはいけなーい。

その後ちょっと冷ましてね

ある程度冷ましたら、②のシナモン、クローブ、ローレルは取り除いて、今度は裏ごしーーー!

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185238j:plainf:id:su-zi-zhonyi:20200611185253j:plain
ここが滑らかになる分かれ目よー!

これがちょっとめんどくさい💦💦(笑)


裏ごししたものをまた鍋に移し替えて、

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185356j:plain
そろそろよ~!
③を足して焦げないようにね中火から弱火で混ぜながら20分くらい?

煮込んでだら終わりーーーーー!

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185425j:plain
出来上がりー💖


簡単じゃん?

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185515j:plain
お友達用。タダね(笑)

真似してみて~♬

冷蔵庫なら10日で使い切って!
冷凍庫は1か月以上はもつわねぇ~♬

f:id:su-zi-zhonyi:20200611185946j:plain
オムライスとゴーヤスムージー(笑)



 けっこう面白いらしい・・・