49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(天津中医薬大学編⑤)

f:id:su-zi-zhonyi:20200604191804j:plain

こんばんは。スーズーです

天津中医薬大学の李先生のメールから、かなりの時間、悩んで悩んで・・・。

留学の時期を変更するか?
留学の期間をどうするのか?
一番はやっぱり・・・
金銭的な問題です!


当たり前だけど・・・留学の長い間、日本を離れるわけだし、現実的な問題として家族に何かあってもすぐに行ける距離ではなく、金銭的にもどうなるか・・・等、その期間が長くなればなるほど、心配の種は尽きることがないのが普通だよね。


正直、子供らに「留学に行く!」と宣言をしてはいるけど、自分自身の事よりもやはり家族のことが心配。😫😫😫
でも、天津中医薬大学には諦めるメールをしないといけない・・・😥😥😥💔
知人からも早く大学に返事をと言われてるし・・・😔😔😔

先に天津中医薬大学には諦めるメールを出し、留学の期間や時期、金銭的なことをどうするかの判断はもう少し考えることにした。


でも、本当にいい中医薬大学だなというのは、調べているうちに実感した、いい中医薬大学です👍👍👍。

ご縁があれば、一度講義を受けたいなとも感じています💖


沖縄から直行便で行ける中医薬大学の候補がこれで一つ消えました・・・


私の条件にあう大学があるかどうか・・・💦💦
それとも、見直しか・・・😭😭😭

う~ん・・・、

まだ暫く考えていました。


 天津全く関係ないけど・・・
☝☝沖縄すでに暑くて、暑くて💦💦 心惹かれる😅