49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

Skype①

f:id:su-zi-zhonyi:20200613232121j:plain
毎日へとへとやねん・・・

こんばんは。スーズーです

連日寝る時間もないくらい忙しいです💦💦

私の留学の準備から留学に行った時も、Skypeで出会った先生の話をしないとね、話が続かなくなるので書こうと思います。


Skypeってどうなの?ってよく聞かれるんです。

私的にはめっちゃお勧め!!!

教え方の上手な人も下手な人も色々いるけど、結局はそれらひっくるめて、中国に行けば色んな人が居て、早口の人もいれば癖のあるしゃべり方をする人もいて、何言ってるの判らないってのは日常茶飯事。

初心者でも出来るだけたくさんの人との会話をする機会をつくるべき!!!

・・・と言うのはさ、中国に行ってから気づくんだよ💦💦

もちろん、普通話(プートンファ)の方が聞きやすいと思うんだ。最初はね・・・

・・・と偉そうなことを言ってるけど、私は未だに全然ペラペラでも何でもないんだけど・・・💦💦

音がね、無いの!
中国語の音が無いからそれに慣れるまでには、かなり時間がかかるって事を嫌と言うほど中国で味わったわ。😭😭😭

中国のテレビやHSK等の試験のリスニングの音ってきれいな発音じゃない?
あれを一生懸命にやっても、生きている言葉って、聞き取るのって時間がかかるんだよね・・・💧


もうね、判らなさ過ぎて、毎日のように中国で泣いていた・・・😭😭😭

だからさ、耳慣れする気持ちで、教室に行かなくてもいいし、自分の時間で調整できるし~♬
携帯あればいつでもどこでもできるじゃん?Skypeって。

それに安いしね!
(もちろん、高いところもあるけどさ・・・笑)


とにかく色々な中国人とレッスンをするべし!!!

数打ちゃ当たる~♬

その中でいい先生に出会えるのも色々な中国人の先生とレッスンを何度もやってればこそ!!!

私は20人行かないくらいかな?

その中の一人の中国人の先生との出会いが中国留学に一人で行けた要因の一つ!!!


彼は社会人になったから、もうSkypeの講師はしてないけど中国に行く前から、行った後も日本に戻ってもLINEや微信(WeChat)で私のへたくそな中国語の文を直してくれたりしてくれる。👍👍👍

今でもいい関係😆😆😆。

そんな人と巡えるチャンスは、やってみないとね、判らないからね~🤜🤛


でも、この先生宿題の鬼だったからね!!!😫😫😫



大変だったわ💦💦



ブログに載せてもいいよー♪(^^♪
と言ってくれているので、どういう勉強をしてきたのかとか、その辺も次に書きたいなと思いま~す!


今日は日付が変わる11分前ね・・・とりあえず更新できてよかった💛