49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

本草薬膳学院へ⑥

f:id:su-zi-zhonyi:20200629182423j:plain
この間、急に帰ってきた下の子からもらった「やきそばホームパイ」ちょっと、気に入ってまだ食べてない(笑)


こんばんは。スーズーです



子宮全摘手術を9月の初旬に行い、1ヶ月経たずに本草薬膳学院の10月からの授業がスタートしてしまいます😱😱😱。

体を少しでも回復させてからの方がいいのは解っているんだけど💦、


やっぱり最初から授業に出た方が絶対にいい!


と、まだ体も回復してない状態なのに💧、無理して東京へ行くことを決意!✊✊✊

その代わり、学校が始まる2日前に東京に来て、ちょっと体を休ませることにした。


私が東京に行く前日から一週間は雨予報☔☔。

まあ、仕方ないというか・・・


もう、行くしかない!!!


と、お昼の便で東京へ向かった🛫

沖縄から東京までは夏と冬ではフライトの時間が変わるって知ってた?

ジェット気流の関係らしいんだけどね、、、
冬の方30分くらい長くなる、確かね・・・😢😢😢
この日はたしか、3時間余り



東京に付いたら、結構な雨・・・🌂🌂


荷物を受け取り、早速リムジンバスに・・・

事前にyoutubeで調べておいてよかった~♬

と、リムジンバスに乗り込んで、東京駅へ!!!


50分くらい?バスに揺られながら結構ドキドキ・・・


東京駅にとーちゃーく♬


とうちゃーく・・・


とうちゃ・・く・・・



あれ?東京駅ってどこ?🙄🙄🙄


みんなバスから降りて行ったけど・・・どこに行ったか判らない💦💦


東京駅?ここ・・・💧😨😨😨


駅ないけどぉぉぉーーーーー!


顔から血の気が引いていくのが分かった・・・


リムジンバスを乗ったことがある人は普通にわかると思うんだけど、東京駅の隣の隣の鉄鋼ビルに停まるでしょ?
(となりの隣ってあってたっけ?)


東京駅って鉄鋼ビルからちょっと歩くからね😅(笑)


だめだ!スーズーまけるな~!😢😢😢

と、自分に言い聞かせて、コンビニのお姉さんに聞くことにした


スーズー「すいません、東京駅ってどこですか?」

お姉さん「は?東京駅ですか??」

スーズー「はい、東京駅です・・・」

お姉さん「東京駅なら、すぐそこです・・・」

と、田舎者丸出しで聞いてみたら、そう教えてくれた。


しかしさ、、、向こうって・・・すぐそこって、どこよ??


心細さで早くも迷子?という言葉が頭をグルグル駆け巡っていたけど、、、コンビニのお姉さんが指をさした方向に歩いていくことにした。


あ!あった・・・


あったじゃんー!!!😆😆😆

東京駅!!!


よかった・・・😭😭😭


しかし無情にも雨は降り続け、もう薄暗くなってきていた。


ホテルまで歩いていくのも体力が持たない・・・と感じて、タクシーに乗っていくことにした。


確か・・・東京駅ってタクシー乗り場があった気がする


と、今度はタクシー乗り場を探さないといけない💦💦

タクシー乗り場ってどこ??

うろうろしながら、タクシー乗り場を探し当てたものの、今度は長蛇の列・・・


おーまいがー!!!😨😨😨


ざっと数えると40人くらい?💧


結構待つよね・・・😔😔😔


もう既に、横になりたい、、、

もういっそのこと、東京駅の地面に寝っ転がってしまおうか・・・😭😭😭


という衝動にかられながらも、それから45分近く並んだ。


辺りはもう暗くなってて、タクシーに乗り込むと

「この〇〇ホテルお願いします」

と、お願いすると、信号待ちの時間を合わせてもわずか五分ほどでホテルに着いた・・・😅😅😅


あら・・・


あらら・・・



ホテルについてそのままバタンキューで寝てしまった・・・



 最近、ミステリーって面白いかも…と思えてきた。