49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

留学準備①

f:id:su-zi-zhonyi:20201025001500j:plain
デブが加速中・・・💦

こんばんは。スーズーです


沖縄に戻ってきました。
いや~、やっぱりまだまだ沖縄は暑いです💦💦


北京中医薬大学国際教育学院への留学の申請を出してもらって、入学許可が下りたと、本草薬膳学院から連絡があり、その数日後、自宅に入学許可書が届きました!!!

f:id:su-zi-zhonyi:20201024234531j:plain
入学許可書(これは後期のやつ)

ここまで来るのに本当に大変で大変で・・・😭😭😭

入学許可書が届いたときには本当に涙が出て、今までの大変さも疲れも吹っ飛んだ!!!


次に私がやらないといけないことはビザの申請。
沖縄だと中国領事館や大使館は無いので、代理で申請してくれると事にお願いすることになる。

私は那覇市にある「沖縄新華僑華人総会」という所にお願いした。

onca-okinawa.com

料金は11,000円

申請に必要なのは

①大学からの入学許可書
②パスポート
③パスポートに使った写真
④お金

申請書は沖縄新華僑華人総会にあるので、その場で書いた。
健康診断書とかもHPにはあるけど、北京中医薬大学国際教育学院では必要ないとのことだったので、申請時にも持って行ってない。

大体2週間くらいかかった気がする。
パスポートは申請時に預けるだけど、初めてのことだから、めっちゃ不安になったな・・・(笑)

でもビザが取れた時にビザと一緒にパスポートも返してくれる。

ビザの申請の時にあまりにも早く申請してしまうと、学校が休みになる前にビザが切れてしまう事になることもあるので、注意が必要。

私の場合はビザの種類がX2だったので、中国滞在が180日以下の留学ビザ北京中医薬大学国際教育学院では前期の授業と、後期の授業に分けて入学許可書がでるので、半年間毎のビザになるので、帰国後またビザの申請をしなくてはいけない。

このX2ビザだと、一旦出国するとそのビザはもう使えなくなるので、またビザを申請しなおす必要がある。
つまり、中国に入国して出国するのも1度限りという事。

私の場合、大学が休みに入って2週間後にビザが切れるように申請を出した。


大学本科はX1(180日以上)のビザになるからその時は、居留許可の申請を中国に入国後にしなくてはいけない。確か申請する期間があったはず。

でも、このビザのX1とX2の意味ってすっごく違う。

中国、特に北京とか上海などの国際都市だとX2のビザだと銀行によっては口座の開設が出来ない。

ここ数年、中国は外国人に対して色々規制を強化しているらしい。
その為に、昔は旅行で中国に行っても中国の銀行口座を作ったという人もいたようだけど、今はそれは出来ない。


中国の銀行の話はまた後で詳しくすることにする・・・

いよいよ中国に向けて本格的に準備をせねば!!!

鬼滅の刃のたまごっちがあった!

a.r10.to