49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(南京中医薬大学編③)

f:id:su-zi-zhonyi:20200624172658j:plain
スーズー、この2日間怠けてたんちゃう?

こんにちは。スーズーです

2日間お休みをいただきまして・・・
怠けてたのではございません💦💦体調不良でございます。



さて、南京中医薬大学へ舵を切りました。

この時、重大なことを決めました!

留学期間を1年に延ばす!!!


はい、留学の期間を3ヶ月から1年へと伸ばすことを決めました♬

天津中医薬大学でも短期間というプログラムは厳しいという話だったので、それなら前期と後期を受けよう!
1年間の留学をしてこよう!!

中国留学で1年ならある程度の会話はできるようになっているだろうと思い、留学を終えて後からの仕事の幅も増える!

と考えたわけです。どうせ行くならもう1年にしてしまえ!と。

私は若くないので、時間とお金のどちらを取るかと言われれば、時間を取ります!
明日死ぬかもしれんしね・・・😞😞😞


私にとっては、お金の価値よりも✨時間の価値の方が高い✨からです。


南京中医薬大学とのやり取りを読み返してみると、私が大学へ送ったメールは迷惑メールに入っていたようです・・・
しかし、南京中医薬大学大学院生のY女士とのメールは問題なく届いていました。



ここで南京中医薬大学について下記参照で・・・

iec.njucm.edu.cn


この中に記載されていいる「入学の手順について」を聞くことにしました。
その大学からのメールのやり取りをすぐに自分で翻訳して保存したものをコピペしたから、ご参考に。

翻訳?もちろん!Google先生のお力をお借りして・・・ですわ(笑)


でも、メールを送るときはいつもの様に単語を調べて、例文を参考にして・・・と言うやり方。


初めに日本語で書き、聞きたいことだけは間違いだらけの中国語訳で書いて送っておりました(笑)
意味不明なところはY女士が担当の先生に話してくれるし♬

という、他力本願的な感じですが・・・Y女士からもそういうやり方にしましょうと言われたので👍👍👍


中国語出来ないからね・・・質問内容はかなり端折っております😅😅😅

Qは私からの質問 Aは学校からの回答


⇩⇩メールのコピペ⇩⇩


スーズ,你好!(スーズとは書いてないよ。本名ね)

感谢来信。抱歉刚刚看到最近两封邮件,不知何故都跑到垃圾信箱了。
(メールありがとうございます。最近2回メールをチェックしてたのですが、何故か迷惑メールに入っていました)

①今回は留学期間を1年と決めておりますが、貴校は秋からの留学なら1年、春からの留学なら1年半だったと思いますが、それとは別に短期留学もあるようですが、その詳細について教えてください。(開催時期や期間、料金等)
Q/请告诉我短期留学的内容(开课时间、期间和费用)
A/请问你想报读的是中文课程还是针灸课程
(伺いますが、あなたが受けたいのはどのコース(中国語、鍼灸)でしょうか?)

A/中文课程每年九月第一个周一开学至第二年六月底结束,一年学费为人民币15200元。
(中国語コースは毎年9月の第一月曜日から翌年6月末まで、学費は1年間15200元です)

A/针灸基础班每年3月至5月,学费为18000元。(有英文翻译)
鍼灸のクラスは毎年3月~5月で学費は18000元です)英語通訳あり

A/针灸进修班每年9月至11月,学费为23400元。(有英文翻译)
鍼灸クラス研究科毎年9月~11月まで。学費は23400元です)英語通訳あり

学生寮が去年新しく建てられたとHPから拝見しました。その費用を教えてください。
Q/学生宿舍的详细费用和设施内容
A/国际学生宿舍为双人间,独立卫浴。8000元每学年。
(国際学生寮は二人部屋になります。お風呂付き。年間8000元です)

③必要書類についてですが、貴校の申し込みが6月の締め切りだと伺いました。締め切りの日程を教えてください。
Q/的申请入学截止日是什么时候?
A/六月底截止。
(6月末です)

HSKの試験の結果が今月あり、合格なら5月に通知が来る予定です。締め切りまでに間に合わない場合は無くても大丈夫でしょうか?
Q/HSK考试结果还没有到来了、5月末通知即将到来。HSK考试结果没有可以吗?
A/报读汉语课程无需HSK成绩。
(中国語コースの申し込みにはHSKの成績は必要ありません)

⑤健康証明書とはどこで取得するのでしょうか?普通に私がかかりつけの病院で発行されたものでもいいのでしょうか?
Q/日本医院的健康检查证明可以吗?
A/可以,入学后还会进行统一体检。
(大丈夫です。入学後にも健康診断があります)

⑥経済担保証明書は幾らくらいの証明が必要でしょうか?
Q/我有必要经济安全证书多少钱吗?
A/证明你能负担学习期间的学费、住宿费等即可。
(留学期間の学費、生活費が賄える金額が必要です)


⑦提出書類は中国語または英語で書かなければいけませんか?
Q/入学文件翻译成中文或英语的必要吗?
A/所有申请材料请以中文或者英文发送
(中国語か英語で送ってください)

祝好!(よろしくお願いします)


~~~~~~~~~~~~


はい、以上でございまーす。

ここで、“ 英語通訳 ”ありと言うのが気になりました・・・


え・い・ご?!


そうです!


英語なのです!!!



南京中医薬大学は「✨中国語✨」もしくは「✨英語✨」の対応だけなのです!!!



あ~、これはまずい!


まずいでしょー!!!



Y女士にSkypeの電話で詳しく聞きました・・・

このころは、Skypeでメールのやり取りと電話をしておりました。
普通のメールでも届かないこともあるので・・・😔😔😔


スーズー「あの~、南京中医薬大学にはどれくらいの日本人学生がいるのでしょうか?」
Y女士「え?日本人??居ないわよ!私一人よ~♬、本科にも大学院も誰もいないわよー!だから、国際学院の担当の先生はあなたに私を紹介したのよ!!!」

スーズー「えー!、そうなんでか💦💦忙しいのにすみません、、、ありがとうございます😫」

Y女士「南京中医薬大学は5~6年に一人くらいしか日本人は来ないって、先生が言ってたわ~♬」


5~6年に一人?


え?ってことは、Y女士が卒業した後はまた5年後くらいにならないと、来ないって事??


・・・例年通りの結論から言うと、そういう事になります。



という事は・・・😨😨😨


日本語の対応は一切しておりません!!

中国語ができない外国人留学生に対しては、英語での対応をしているのです!!!



あら~・・・😅😅😅


スーズー、英検はとりあえず準2級を取得したことがありますが・・・
かなり前に取ったやつだしな・・・(笑)20年位?前だわ・・・

しゃべれるわけではございません。。。😩😩😩


英検持っててもね、しゃべれるってわけじゃないしねぇ~💧



はいはい、、、英語ですわ・・・英語・・・

中国語もできないのに、英語でのやり取りって・・・😱😱😱



 キクタンの初中級編があったよ