49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪記録証明書その後

始めて食べたとん平焼き。旨すぎやろ!!!こんばんは。スーズーです 南京中医薬大学国際教育学に出す書類に「犯罪記録証明書」が必要になったと以前お伝えしました。この証明書は日本では留学生に対しては発行しておりませんただ一部の地域においては発行し…

「中国に渡った中医留学生との交流会」講演会

こんばんは。スーズーです ごめんなさい ブログ、書いてはいるんですが、最終チェックなどをしておらず、公開してない物がいくつかあります・・・めっちゃ忙しくて・・・その理由が! 題名にもありますが、今度の土曜日に「中国に渡った中医留学生との交流会…

まさか?!

Wolfbrauこんばんは。スーズーです 先週、本当にショックなことがありまして・・・ 実はですね、HSKの試験があったのです。 今回は確か4月に受ける予定だった試験がコロナの影響で延期になって、その振替の試験でした。はがきが届いて、いつにするか〇マル…

上海中医薬大学国際教育学院・中国語コース(全日制・非全日制)

おはようございます。スーズーです 上海中医薬大学国際教育学院の大学本科を目指す預課課程ではなく、中国語学習の為の中国語コースをちょっと、ご紹介ホームページを見ると短期で学べるカリキュラムなどもあり結構充実している。 興味のある方はどーぞ。⇩⇩ …

上海中医薬大学秋期on-line中国語コース

宮古島のまもる君。要するに飲むなら飲まれるなという事こんにちは。スーズーです 昨日から、上海中医薬大学のon-line中国語コースを受けております!今回は秋期コースです。前半と後半って言い方をすればいいかな?前半は9月7日~10月22日 後半は11…

犯罪記録証明書とは

夏の富士山は黒いんだね・・・初めて知った!こんにちは。スーズーです。 前回、南京中医薬大学で初めて聞いた「犯罪記録証明書」ですが、私が大学と外務省と警察署で色々聞いたことをお話ししたいと思います。犯罪記録証明書ですが、この証明書を申請した人…

大学選定(南京中医薬大学④)

今朝焼いた豆乳スコーンとスコーンプレートの朝ごはん。卵にトマト入れたら焦げたけど お久しぶり!!スーズーです身内が体調不良でお手伝いの為、先月末まで千葉に行ってました。千葉から戻って38.4℃の熱がでて、救急病院に行ったところ、コロナに感染して…