49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

留学準備②

f:id:su-zi-zhonyi:20201029115332j:plain
まもる君もマスク

こんちわー。スーズーです

ただいま、就活中です。
7年ぶりに事務系の仕事に応募しようかと思って派遣会社に登録したものの、スキルチェックが最低の「D」でしたわい!(笑)
WordもExcelPowerPointも使えるけど、ずっと使ってないと、速度も落ちるし、忘れちゃうね💦💦
まあ、次があるさ~!

という事で、気を取り直して


日本で報道されている中国のイメージと言えば


①ネット環境がわるい(GoogleFacebookも使えない)
②空気が悪い
③水は直接飲んだらダメ(まあ、外国は大体直接は飲めないって聞くしね)
④食べ物大丈夫か?(色々ね体に悪い物を使っているとか報道バンバンされているしね)
⑤日本人蔑視


等々、ありますねー
変な話、色々人生経験をしていると、「どれもあまり大したことないんちゃう?」と思ったりしてました(笑)

ただ、家族や親せきには「必ず、生きて帰ってこい!」とか「もう、お前が中国人化したら、縁を切るからな!」だの、まあ色々ネガティブな言われ方をされておりました。


とりあえず、まず先に準備を始めたのが

携帯です


そっちかーい!!!😅😅😅


携帯が丁度買い替え時期でもあったので、中国で中国使用の携帯を買うよりも、日本でも中国でも使える携帯に買い替えようと決めました。

①SIMが2つ入れられるもの。
②携帯本体の値段(3万円以下)
③月々の利用料(3~4千円ほど)

この3点は必須で探すことに

すると!


めっちゃいいのがありましたやん~♬


丁度、アメリカがHuawei 排除を盛んにしている時で、日本もアメリカに倣えと、色々な携帯会社からHuawei の販売をしなくなっていってる時期にもかかわらず、私はHuawei Nova light3に目を付けて、これにしようと決断!

色々、アプリとか使えなくなるとか言われてましたけど、そんな急にできなくなるわけじゃないし、それに私は中国に行くのでそれは全く問題が無かった。


去年の5月ごろ、当時で扱っていたのは楽天モバイルだけ。

楽天モバイルって、どうよ??🤔🤔🤔

と思いながらも、キャンペーン企画でこのHuaweiの本体価格がなんと!

🌟8000円🌟

で買えちゃったんですよ!!!🎉🎉🎉

これって、すごくないですか?!
1万円切っちゃったんですよ!(ちゃんと今でも普通に使えてます!写真の画像もめっちゃいい)
めっちゃついてるやん!わたしぃ~💖💖💖

値段もそうだけど、

デュアルSIM(SIMが2枚入れられる)

これって、かなり大きな意味があるんですよ!


私は初海外にもかかわらず、留学斡旋業社を利用せずに留学にいく為、一人で対処していかないといけません。
その上中国語も出来ず、英語もほぼ出来ないに等しい状況です。

なので、中国現地で携帯を買って・・・という事は不可能です。

しかも、ある程度中国での生活に慣れるまでは何があるか判らないので、日本と中国と繋がっている状況が必要不可欠だと考えました。

その為、どうするかと考えた時に、🎃香港SIM🎃を見つけました!

香港SIMを使えば、中国でもGoogleやFacebook、LINEもできるんですよ!
LINEが出来れば、家族に電話も出来るし(無料で)、中国で携帯会社と契約をするまで、何かあったときに翻訳機能も使える!

これは、私にとって超重要な命綱でもあります!!!


私が買ったのはこちらのタイプ⇩⇩
30日間使用でき、現地でリチャージもできるので、期限が近くなったらリチャージしてそのまま継続して使ってた。
半年くらい使えるものもあるんだけど、初期不良とかで使えなかったらと思うと、30日間の物に決めた。ちょっとタイプを変えて、予備でもう一枚も購入していった。