49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

本草薬膳学院へ!④

f:id:su-zi-zhonyi:20200615105552j:plain
毎日暑いっす💦💦

こんばんは。スーズーです


9月の初旬に無事に手術を終えました。
色々手術のことなども書きたいなとも思うのですが、いずれ・・・


という事で、私は手術を無事に終え、約1週間の入院後🎉無事に退院しました~🎉

まだまだ体のむくみと下っ腹が痛すぎて💦💦
横になると、息ができず・・・
暫く体を45度くらい?起こした状態で寝て過ごしておりました。


退院してから2日後、さっそく本草薬膳学院に☎電話☎を入れました!!!
(これで問い合わせ何度目・・・?笑 )


実は、この時電話を入れたのは退院して後、1週間、1ヵ月の診察の結果次第では本草行を断念しないといけない。

それと、本草の申し込みの締め切りがたしか9月の末ごろ。

申し込みをしても、取り下げる可能性があるので・・・その件を聞くことにした。


スーズー「あのー、、かくかくしかじかで、手術をしたばかりで術後の診察次第では申し込んでも辞退する可能性もあるのですけど・・・」
本草「えー?!、申し込みは大丈夫ですよ~!でもお体大丈夫ですか?!」
スーズー「はい、大丈夫です!(たぶん・・・)沖縄から来るんですけど・・・場合によっては飛行機が飛ばない場合(台風とかでさ)もあるんですが、そういう時の授業はどうしますか?」
本草「その場合は翌年に補講ができますので~受けられなかった所を受けることができますよ。でも、もし沖縄から“ 通学 ”で来ていただけるなら、わが校では初めてですね~。通信とかではあるんですけどね・・・」

という、落ち着きのある電話の主の声・・・久しぶりに聞く他人からの労りの言葉に、術後の腹の激痛が緩和されていくような・・・気がした・・・だけ(笑)


そうと分かれば、本草に申し込みをしてー!
あとは、飛行機の予約だ!✊✊✊


あ、本土にいる上の子にお願いして家に泊めてもらおう♬♬

と甘い考えを持っていたが、速攻で却下された。😱😱😱

子「えー?お母さんバカじゃないの!!!、学校の近くのホテルに泊まりなよ!東京からこっちまでどれくらいかかると思ってるの?1時間以上かかるんだよ!、術後あまり経ってないのに、何かあったらどうするの?!ホテルに泊まらないなら、辞めなよ!東京行きを!!!」

ですわね・・・何かあったときね、、、そうですわ。見知らぬ土地で手術した腹から内臓なんか飛び出して、ゾンビが徘徊するような感じになったら、全国のニュースだけじゃなく、世界的なニュースになるかもだわ💦💦
(いやいや、腹腔鏡下手術だから・・・)

子「それにさ、お母さんさ、方向音痴だよね?!大丈夫なの?東京って行ったことあるの?!」
スーズー「え?!もちろ~ん!!!あれはさ、、、高校生3年の夏に山梨でぇー、馬の牧場に住み込みでぇー、バイトに行く前に電車のチケット買わないといけないからさ、立ち寄ったよ!東京駅にさ!!!」
子「え?!それだけ??東京観光とかしてない?東京でうろうろしたことないの?」
スーズー「東京でうろうろ?ないよ!だって、怖いじゃん♬(笑)」
子「・・・とにかく、うちには泊・め・な・い!、ホテルに泊まって!!、それが出来ないなら東京なんて行くな!!!


と・・・電話を切られてしまった。😭😭😭


うぬぬ・・・飛行機代のほかにホテル代がこれからかかるじゃねーか!!!👊👊👊

そうだ、我が家の子供らは私を甘やかすことなどしない・・・😔😔😔

誰がそう育てたんだ?!(わしか・・・(笑))😅😅😅


はぁ😞、ホテル代が重くのしかかるわ・・・💦💦


しかし、頑張るしかない!!!✊✊✊


と、これから続く波乱続きの東京行きを私は想像もしていなかった・・・💧💧💧




そろそろ父の日だね・・・

 ⇦ かるかんは飲み物だと思っている(笑)