49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定・・・難し

f:id:su-zi-zhonyi:20200606234429j:plain
今日は満月だけど・・・土砂降りなんだよね(笑)

こんばんは。スーズーです


一日一ブログを心がけておりますが・・・
今日はちょっと忙しくて💦💦こんな時間になってしまった・・・

さてさて、、、

①北京中医薬大学 (北京首都国際空港
②天津中医薬大学 (天津浜海国際空港)
③上海中医薬大学 (上海浦東国際空港)
④南京中医薬大学 (南京禄口国際空港)
⑤浙江中医薬大学 (杭州蕭山国際空港)


沖縄から直行便で行ける中医薬大学ですが、②の天津中医薬大学が候補から外れました

また⑤の浙江中医薬大学はHPは日本語にも対応して記載されていますが、ちょっと私にはピンとこなくて・・・
中国語コースの内容があまりなくて、わかりづらくて😥😥😥
なので、こちらも選定から外すことにしました・・・ごめんなさい💦💦

ただ、早稲田大学とも交流しているので、日本人の受け入れ態勢は大丈夫だと思います。

⇩⇩ちゅーもーく⇩⇩
学校概要で「”浙江中医薬大学は中医,中薬学科を主体に・・・の重点大学!!!”」と言い切っているところが、この中医薬大学が自信に満ち溢れている証拠だね(笑)うん、この自信はいいと思う!✊✊✊

学校概要 - 浙江中医薬大学国際教育学院
👆👆興味のある方はどーぞ👆👆


はい、そして残るは①北京中医薬大学③上海中医薬大学④南京中医薬大学になりました。


あ~、今日はあまり書けなかった・・・😓😓😓


後記:

浙江中医薬大学の情報がね、、、あまりなくてごめんなさい💦💦

思ったのは中医学というよりも中医学と西洋医学のミックスした中医薬大学で、西洋医学寄りかな?と推察。
出来ればね、、、がっつり中医学のさ、古典中医学を習いたいんだよね・・・😥😥😥


龍井茶 ”が有名なんだね~♬