49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

本草薬膳学院へ!⑤

f:id:su-zi-zhonyi:20200619054732j:plain
やっぱり沖縄そばじゃん?♬

おはようございます。スーズーです



一日中パソコンに向かい合っていると、首と肩と腕がカチカチ・・・
中国で痛めた肩と腕も当分治りそうもないと、悲観したたけど・・・ストレッチがいいんだってね~♬

と、言いつつも・・・やるかどうかって?そりゃあ~ねぇ~・・・(笑)



さて!本草薬膳学院偏です!



東京で働いている子に宿泊を拒否られ・・・😢

手術後、体が回復するまで仕事も出来ないので、無職の中で宿泊費は相当の出費です!!💸💸

ヤバい・・・と思いつつも、今まで自分自身の為だけに行動をするという事はほぼ無かったわけで・・・

これが新たな自分への第一歩!

第二の人生じゃ~!!!


と、いう気持ちでお金は体が回復すれば働けばいいので、なけなしの貯金を切り崩して予定を立てることに

さてさて、、、
本草薬膳学院での授業ですが

通学の基礎クラスは毎月1回2日間で約1年間です。(夏季休暇ありますけど・・・)

私が通った3年前の場合は年間約50万円です。


これを安いとみるか高いとみるかは、個人の主観によるんだけど・・・

私は逆に高くないと感じたんだよね

沖縄はもっと高かったな・・・

まあ沖縄だと、先生を東京から呼ぶからその旅費も含まれていると聞いたけど・・・

こういう中医学の学校では座学が主で薬膳の調理をする授業まであるところはあまり無いらしい・・・
私が通っていた時期の頃の話ではね

1年目は午前中は座学をして、午後は薬膳についての座学と調理をするの

実習費用も込みなので、私は高くないと思うんだけどさ・・・

私の場合、それに旅費が加わるので、年間100万円行かないくらいかな?

その金額を聞くと、えーーーー?!ってなるけどさ、仕事をすれば問題ないと私は考えたのよね


とりあえずさ、今は体を回復せねば!ということだ。

と言ってもすぐには体って回復しないんだよね・・・
それと、東京は初めてと言っていいくらい行ったことが無いし、電車の乗り方も判らないので・・・

2日前くらい早めに東京に行って、学校の周辺をウロウロしようと思って四泊五日の計画で東京に行くことにした!

それでも、行く!と決めたので、残り少ない貯金を切り崩して学費を払い、学校の近くのホテルを探して、飛行機のチケットを取って、後は出発するのみ!✊✊✊

もう引き返せないぞ!!!
と自分言い聞かせて、毎日を過ごしていたけど、不安はやっぱり大きくて・・・

東京に行っても誰も迎えに来てくれるわけでも無く、まして東京に住んでいる叔父に連絡をするという事もしたくない・・・と言うか、もう10年以上連絡も取ってないし・・・

Youtube羽田空港から東京駅までのモノレールから電車に乗ってという動画を見て何度も確認という事をしていて・・・していて・・・


と、けなげにしていたのに、上の子が

子「え?何してんの??リムジンバスで行けばいいじゃん!体まだ回復してないんだからさ!」


という天の声の様なアドバイス💛

東京ってところはリムジンバスが空港から東京駅まで走ってるんだ!という事を知った。

東京ってめっちゃ至れり尽くせりの街じゃん~♬
と、少し感動してそれからYouTubeを見なくなった(笑)

スーズー「そうだよね~体も回復してないのに重い荷物持って、判らない電車やモノレールに乗って気が付いたら、東北とかに行ってると困るしねー!」

子「・・・行くわけないじゃん」

と、あきれ顔が見えるかのように電話の向こうで捨て台詞を吐かれた。

よし!

とりあえずは、空港ついてから東京駅まではリムジンバスに乗る!


その後、ホテルだな~♬

楽勝💛楽勝💛


あとは、東京駅からホテルの場所を確認して・・・と♬

私ってやればできる子じゃん!


とのんきに考えながら出発の当日を迎えたのだった・・・




☆東京持ち物リスト—☆

クノールのほうれん草ポタージュ♬
東京に行くときは“必ずスープを持参”
小腹がすいたときいつでも飲めるからね~。

特にクノールほうれん草ポタージュは絶対に外せない!中国にも持って行ったからね♬


②体を洗うタオル!
これって結構忘れがちだけどさ、備え付けてない所の方が多いじゃん!
100均一のタオルがお勧め。

忘れても問題ない♬


③風邪薬と痛み止めー!
やっぱりさ、東京に行って体調悪くても病院探すのが大変だからね!

まあ、東京で買えるものばかりなんだけど・・・💧

お店に行くのって億劫な時ってあるよね~(笑)