49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

本草薬膳学院へ!②

f:id:su-zi-zhonyi:20200607065950j:plain
止められない・・・ブレッド愛💘
おはようございます。スーズーです♬


先週末は久しぶりに大きな⚡雷ゴロゴロ⚡で~、ちょっとネットが一時途切れ焦りましたが・・・💦💦(その時に書いてた記事だな・・・これ)
雷好きな私的にはちょっと✨興奮~!✨😆😆😆



という事で😅💧・・・本草薬膳学院偏 ”です👍👍👍


私が出会ったあの「防がん抗ガンの薬膳」という一冊から本草薬膳学院そして、中医学そして北京へと繋がります!!!


2017年の9月の初めに子宮全摘出手術を腹腔鏡下手術で受けたんだけど、最初に問い合わせをしたのは手術前の8月に入ってすぐ!

最初は😰ドキドキ😰しながら直接電話を入れた。

私も結構失礼なことを言ったなとちょっと反省しているんだけど・・・😅😅😅
(今更だけど・・・すいませんでしたーーー!😅)

私は沖縄で薬膳の教室に通っていて、そこでとれる資格の最高位の「〇〇〇〇薬膳師」なるものの試験を受けるために、試験前の対策講座まで受けたけど、それまで振り返って私が受けていた講義内容ではとても満足できず、この資格取得自体に最後まで悩んでいた。
そして私が出した結論が、私は資格を取りたいのではなく、知識を学びたいんだ!!!
とその試験を受けることはしなかった。

まあ、試験費用もまた別途かかるからね、、、💦💦
自分にとって意味がないと思えば、受けないのが得策だと思ったので・・・😅😅😅

その頃は日本全国どこでも薬膳などの資格はみんな同じだと思ってて💧(ほら、英検とか漢検とかさ・・・😅)

☎☎☎
スーズー「すいません、沖縄で「〇〇〇〇薬膳師」の受験対策講座まで受けているんですけど、そちらで試験だけ受けることって出来ますか?」
事務員さん「え?すいませんが・・・全く別物です!
事務員さん「試験を受けたいならこちらで初めから授業を受けていただくことになります。」
スーズー「・・・・そうですよね~💦💦わかりましたー」


あちゃ~💦💦やってしまった・・・そうだよ、そうだよ~!


まったく別物やんけーーー!!!


しかし、あほな私は資料取り寄せのメールをしながら、同じような質問もしておりました・・・

メールはとても丁寧で、日本には本草だけでなく、他にもたくさんの薬膳や中医学の学校や協会があり、資格もそれぞれ違ってあります・・・と。

ですね・・・と言うか、そうなんですね⤵⤵
なんて😱無知な私😱・・・💦💦


そして、とどめを刺されたのがその後に続く言葉・・・

「・・・・試験を受けるためには〇〇〇時間以上が必要で・・・独学でどれくらい " お勉強 " されてきたのか確認することができません・・・」


💥💥どーーーーーん💥💥!!!



お勉強・・・

お勉強・・・・

おべんきょーーーーーー!!!


この言葉に大きなショックと無知すぎる自分自身に対する反省・・・😭😭😭


暫くショックをひきづったまま、私は手術を受けることになる・・・


 ⇦子供から大人までおすすめ