49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(南京中医薬大学編②)

f:id:su-zi-zhonyi:20200618183242j:plain
そろそろカフェでまったりしたい・・・

こんばんは。スーズーです

不覚にも、昨日はブログを書きながらまさかの寝落ち・・・😫😫😫
連続更新が途絶えてしまった・・・💧



さぁ~気を取り直して!!!



前回のつづきです。もう、私の心は南京中医薬大学へと向かってしまいました~💖

という事で・・・

①北京中医薬大学 (北京首都国際空港
②天津中医薬大学 (天津浜海国際空港)
③上海中医薬大学 (上海浦東国際空港)
④南京中医薬大学 (南京禄口国際空港)
⑤浙江中医薬大学 (杭州蕭山国際空港)


沖縄から直行便で行ける中国本土の中医薬大学は「南京中医薬大学」一本に絞られました!!!

早速、いつもの様に😅に間違いだらけの中国語で、南京中医薬大学にメールを送ったんだけどね・・・


やっぱり・・・


案の定、返事がきません。😔😔😔
大学にメールが届いていない可能性が高いです・・・💦💦


私の状況がどうなっているか、何度かメールをくれていた沖縄出身の中国在住の知人がもう一度助け舟をすると申し出ました!

この時はさ、ちょっと・・・って、最初は思ってたんだよね

南京中医薬大学へ電話をかけてくれて、「私のメールが届いているか?届いていれば私に返事を送ってほしい」と言ってくれたみたい。

こんな時、普通ならその知人にメールも連絡もすべてお願いすればいいだろう・・・と思う人が多いと思うけど、それでは私の力にならない!!!
これは中国に行くまでのトレーニングの一つとして、自分で出来ることは可能な限り自分でする!と決めていたんだよ・・・

だから、その知り合いが手伝うと言っていたのを何度も断っていた。
出来るだけ自分でやってみたいからと・・・

本当のこと言うと、もうどうしようもなく切羽詰まったときまで待ってほしいのに・・・と言う気持ちがあった。

でも、こういうのって、タイミングって必要なんだよな・・・と言うのも後から気づいた。


知人が南京中医薬大学の事務の人に担当の先生の名前を聞いて、私のメールが届いているか確認してもらった所・・・私のメールは届いてないと言いったらしい・・・

更に!!!



残念なことに南京中医薬大学には日本語ができる先生は一人もいない!!!

と言っていた・・・😱😱😱


担当の先生も中国語と英語のみ!!!

さーて、スーズーどーする??😭😭😭


とりあえず、メールをフリーメールとかではなく、自分でお金💰を出して使っているブロバイダーメールから送ることにした。

最初からそれをすればよかったんだよね・・・💦💦


それから中国在住の知人の手を借りずに、南京中医薬大学とのメールをやり取りが始まった。


ところが・・・


メールを送ること数回・・・


担当の先生があまりにも私の中国語の意味が解らなさ過ぎて・・・😅😅😅


南京中医薬大学の学生の日本人を紹介してくれるという事になりました♬♬


名前をYさん。

当時、南京中医薬大学の大学院生です!


そこから彼女と私と、南京中医薬大学の担当の先生でのメールが始まった。
でも、Yさんが居るので私の書いた内容がスムーズに伝わるようになりました~♬

ちょっとめんどくさいんだけど💦💦

①中国語の文を書く
②その下に日本語でも書く

というメールをすることにしたんだよね。

そうすることで私が何を言いたいのか、判らない場合には担当の先生はYさんに確認する。
Yさんも私の言いたいことがすぐにわかるので、担当の先生とも内容も共有できる👍。


中国に行ってから知ることになるんだけど、このYさん中国でもテレビで紹介されるなど、有名な人らしい・・・


彼女は私よりもたしか・・・10個ほど年上の女性です。


かなりのバイタリティーがあり、めっちゃ向上心と熱い心の持ち主です!!!

でも、こういう幸運ってめったにあることじゃないよ~❤😆😆😆

これも、行動すればこそ!!!👍👍👍


うんうん、これは順調に南京中医薬大学へ行けるぞー!

と、もう💛行く気満々~💛。


その頃、私の南京中医薬大学に留学するという話を聞いた一人の知人が「スーズーと一緒に留学に行きたい!」と言ってきた。

旅は道連れ世は情け~

という事で、普通に「いいよ~!一緒に行こう!!!」と返事をした私・・・


でも、この先ちょっと波乱が駆け巡る・・・💦


 
最近見つけた・・・本を朗読してくれるらしい♬今なら30日無料だって!