49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

留学準備③

f:id:su-zi-zhonyi:20201102191003j:plain
な~んだ?♬

こんばんは。スーズーです


さて、5月に日本と中国で使用できる携帯に買い換えました。

その次にやった事は・・・

「北京の日本人会」を探そう!!!


全く見知らぬ土地で、言葉も通じない状況で頼れるのは、言葉が通じる相手です。

それからずーーーーーーーっと、ネットで検索の日々でした😔😔😔


が!


どうやら、日本人会はあるにはあるが、活動はあまりしてないようだ・・・という結論に至った💧。

こりゃあ、当てに出来ないな・・・😞😞😞


さてさて、どうするものか・・・😩😩😩
と、悩んでいた時、南京中医薬大学の博士課程のYさんから「北京中医薬大学日本人会に入らない?紹介してあげるから!!!」とのお誘いが!!!

私は一度もYさんに「日本人を紹介してください」など言ったことは無く、Yさんは自身の留学経験から日本人との繋がりがある方がいいだろうというやさしさで、紹介してくれました。💖💖💖

なんてことでしょう~♬

私が南京中医薬大学に最初にアプローチをかけてなかったら、Yさんと知り合う事も無かった
でも、こうしてYさんと出会い、またYさんから北京中医薬大学日本人会の微信グループを紹介してくれるなんて!!!

頑張って動いていれば、運は私に味方してくれる!!!

ありがとうー!
神様、ご先祖様、旦那様~💛🙏🙏🙏

本当に、私は運がいいと思う!!!👍👍👍


2つ目の問題もクリアすることが出来ました♬


でも、その頃から急に夜中に動悸がしてハッと、目が覚めることが多くなってきました。

目が覚めても、ドキドキが止まらず・・・

急激に「怖い・・😱」という気持ちが出てきました

この怖いという感覚は、
周りに誰も居ない
言葉も通じない・・・
自分が何をやるべきなのかもわからない
はては、真っ暗な中に一人で、もがいている感覚です。

夢の中の話じゃなく、急に夜中目が覚めて、この感覚に陥るのです・・・

本当に自分は中国に留学に行くのか?

行けるのだろうか・・・?


精神的に落ち着かなくて、夜も度々目が覚める日々が続いた・・・




そろそろ、プレゼント考えなきゃだ・・・
悲しみのクリスマスおめでとう・・かな?(題名)
中国って意外とクリスチャン多いんだよね~

ムーミンアドベントカレンダー
a.r10.to