49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学準備②

まもる君もマスクこんちわー。スーズーですただいま、就活中です。 7年ぶりに事務系の仕事に応募しようかと思って派遣会社に登録したものの、スキルチェックが最低の「D」でしたわい!(笑) WordもExcelもPowerPointも使えるけど、ずっと使ってないと、速度…

留学準備①

デブが加速中・・・こんばんは。スーズーです 沖縄に戻ってきました。 いや~、やっぱりまだまだ沖縄は暑いです 北京中医薬大学国際教育学院への留学の申請を出してもらって、入学許可が下りたと、本草薬膳学院から連絡があり、その数日後、自宅に入学許可書…

第2回中国に渡った中医留学生との交流会

告知です「第2回中国に渡った中医留学生との交流会」講演会が10月31日(土曜日)の夜8時からZOOMにて開催します! 今回は、日本ではまだあまり知られてない「小児推拿」やアンケートなどでやって欲しいとの声が多かった「婦人科系の薬膳」等々、他にも…

提出書類

沖縄のセブンでは買えない。めっちゃ好きだけど・・・泣おはようです!スーズーです。寒かったけど、台風の影響も去って、過ごしやすい朝ですわ~ 冬服持ってきてなかったから、買おうかどうか迷ったけど、結局買わなくて正解だった(笑) さて、北京中医薬…

人それぞれ

Wolfbrauおはようございます。スーズーです 最近あった出来事をちょろっとご紹介 ご近所の年配のおっさんにおっさん「あなたは何で(どうして)中国行ったの?」スーズー「あ~、主人が亡くなってから中医学を勉強し始めて、それからもっとちゃんと勉強した…

運命が回り始めた!

レンタルWi-Fiを借りたよこんにちは。スーズーです また本土に体調不良な身内のお手伝いで来ております。 この家、Wi-Fiがないので、テザリングをしようと思ったら、一気に携帯のデーターがいっぱいになってしまいました・・・(泣) という事で、今日からレ…

中秋の名月(月餅)

こんばんは。スーズーです 丁度、中秋の名月なので、去年の話題を・・・ 去年北京に留学をした2日後かな?中秋の名月とかであちこちに月餅が売られていました。中華街で売られている月餅よりもはるかに美味しくて、美味しい月餅を求めてタオバオでも買った…