49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

運命が回り始めた!

f:id:su-zi-zhonyi:20201008174705j:plain
レンタルWi-Fiを借りたよ

こんにちは。スーズーです
また本土に体調不良な身内のお手伝いで来ております。
この家、Wi-Fiがないので、テザリングをしようと思ったら、一気に携帯のデーターがいっぱいになってしまいました・・・(泣)
という事で、今日からレンタルWi-Fiが届いたので、サクサク~っと、パソコンが打ててます♬

はい、という事で続きでーす!


南京中医薬大学を断念して、友人が留学する福建省の大学(外語大って言ったけど、師範大学の間違いだ)に一緒に行こうかどうか迷っていた。

丁度、東京の本草薬膳学院で基礎研究科の最後の授業を受けるために上京した。
本草の猪俣先生には中国中医薬大学への留学の事を相談していたので、私が南京中医薬大学の犯罪記録証明書で躓いているのも知っていた。

授業が終わって、丁度学院長の辰巳先生に声をかけられた。

辰巳先生「スーズー、なんで南京中医薬大学なの?北京中医薬大学はダメですか?」


えーーーーーっ!?

何?何??

今、辰巳先生が北京どう?って聞いてくれたの??

そうなの!?聞き間違い??


辰巳先生「スーズー、北京中医薬大学ならお手伝いできますよ」


ええええーーーーーー!!!

今、北京ならお手伝いしてくれるって!

言ったよね?!

言ったよねぇぇぇーーーーーー!!!

スーズー「は、はい!行きます!!北京に行きまーーーーーす!!!」


ま、まさかの辰巳先生からの天の声!!💖💖💖


本当は私の中で北京中医薬大学の選択肢はかなり低かった💧。

理由としては、はやり物価が高いカリキュラムがよくわからない空気が悪い寒さが不安・・・

と言う理由😅😅😅

でも、こうして辰巳先生直々に声をかけてくれたて、これはもう

「北京中医薬大学に行きなさい!!!」
という天からの声👼だと思って、すぐに行くことを決めた!


でも、本当に本草に行く前まで悩んで悩んで、胃も痛くなるくらいだったけど、見方を変えたら、初めは大学に入るための中国語を習得するために行くわけだから、こうして2年近く通ってきた本草薬膳学院からの紹介の方が何かと頼りになると、今更ながら気づいてしまった。

これまでたくさんの先生方に中医薬大学に行きたいからと、手伝ってもらっていたけど、それは無駄な事ではなく、逆にとても勉強になったし、中国語で色々問い合わせをしてきたおかげで、私の中では中国語で伝えるというハードルがちょっぴり下がった気がする。まあ、まだ読んだりしゃべったりするのは厳しいけどね・・・

沖縄に戻って、福建省の師範大学に留学する友人に「北京中医薬大学に行くことにしました。ありがとう!北と南でお互いに頑張って行こうね!!!」と連絡をして、私は北京に向けての準備を始めた。

 そろそろ来年の手帳を買わないとだ。