49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

中秋の名月(月餅)

こんばんは。スーズーです


丁度、中秋の名月🌝なので、去年の話題を・・・


去年北京に留学をした2日後かな?中秋の名月とかであちこちに月餅🥮🥮が売られていました。

中華街で売られている月餅🥮よりもはるかに美味しくて、美味しい月餅を求めてタオバオでも買ったりしてました(笑)

大学の外のある超市(スーパー)に行って中国で初めて買った月餅🥮(ユエビン)

f:id:su-zi-zhonyi:20200930222555j:plain
月餅🥮(ユエビン)


中国の月餅🥮の中には塩味の「黄身」鹹蛋 Xián dàn(シェンダン)が入っている物が人気があります!!

これって、アヒルの卵の黄身なんですね!

私は黄身が入ってない物が好きです(笑)

この鹹蛋(シェンダン)は満月を意味していると聞きました。

この月餅🥮ですが、大きなものも売ってたりします。

それを家族みんなで分けて食べるらしいです。


私は学校の寮で一人寂しく食べておりましたけど・・・(笑)

f:id:su-zi-zhonyi:20201001204203j:plainf:id:su-zi-zhonyi:20201001204222j:plain
黄身入りを薦められて買った。

黄身が無い方がおいしいなと感じたけど・・・😅
黄身が好きな人はダブル、2個入りを買っちゃったりします。

確か、これも黄身が2個入ってた気がする・・・(笑)