49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

人それぞれ

f:id:su-zi-zhonyi:20201005120709j:plain
Wolfbrau

おはようございます。スーズーです


最近あった出来事をちょろっとご紹介


ご近所の年配のおっさんに

おっさん「あなたは何で(どうして)中国行ったの?」

スーズー「あ~、主人が亡くなってから中医学を勉強し始めて、それからもっとちゃんと勉強したいと思って~(笑)」

おっさん「だからさ、なんでわざわざ中国なの?あんな野蛮な国に・・・私からすると、あなたは変わっているというか、頭がおかしいというか、ははは・・・」

なぬぅーーーーーーっ!😤😤😤
頭がおかしいだとーーーーーーーぉぉぉぉ!!!🤬🤬🤬
と心に思いながらも・・・

スーズー「あ~、そうなんですよ!私、頭がおかしいんですよ~!!!あははは♬」

と言うやり取りをした。
私が笑い返したので、ご近所のおっさんも笑って去っていった。


日本では中国のNewsって全然良いNewsは無いし、ネガティブな事ばかり報道されているから、こういう風に思う人も居るんだけどさ、基本中国人って優しい人が多いんだよね。
心がまっすぐというか、おせっかい焼きも多いし、第一家族思いで、年長者に対してはとても敬意を払っている。

いい意味での日本の昭和時代のおせっかい焼きな人が多かった時代の人達の感じかな~

でも中国人って13億人超えているんだっけ?
それくらい人が居るので、もちろん悪い人もいるけど、基本的には良い人が多いのですよ。


そして、最近友達になった、Sちゃん。
まだ22歳の✨ぴちぴち✨です。

彼女は中医薬大学に入学するために去年9月から遼寧省の大学で中国語を学んでいたようで、私と同じように3月からの後期の授業が受けらなくて、日本にいます
彼女が色々中医薬大学の事を調べているうちに、中医学関係の微信グループを見つけて、そこに入り、大勢の中から私を見つけて友達申請して友達になった!

私目立ってたのか?!(笑)😅😅😅

彼女はスポーツをしていたんだけど、ケガで出来なくなり精神的にも色々あって、その後中医学と出会い中医学に助けられて、中医学を学びたいと思って、親の反対を押し切り中国に行き、どこの中医薬大学がいいのか?迷ってて色々探していたらしい。

若いけど結構、色々山あり谷ありの人生を送っている。でも、山の時でも谷の時でもその時間、時間を懸命に生きている

将来はスポーツトレーナーという今の仕事に中医学を取り入れて、ケガや病気で苦しんでいる人の力になりたい!と話してくれた。


若いっていいな~・・・💞

と、思いながら彼女の若さと、文字から見える彼女の力強い思い「私も、もっとがんばろう!」という気持ちになった。✊✊✊


かたや、野蛮な国だと決めつけている人がいる反面私や彼女の様に中医学や中国の良さを知って、その国に飛び込む人がいる



中国だけに拘らず、私達は情報社会の中で一部しか見えない事、一部しか知らない事に対して振り回されているんだよな~と、思っだんだよね。

でも、一部だけしか知らない、見えない事が幸せだと思う人もいればその逆にそれは不幸だと思う人もいるから何とも言えないけど、一つ分かったことは、私は ” 頭がおかしい ” って事?!😲😲😲




 ハニーショコラ。砂糖乳製品不使用。私は温めた豆乳に入れちゃうな♬また太るな・・・(笑)

a.r10.to