49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

上海中医薬大学国際教育学院・中国語コース(全日制・非全日制)

f:id:su-zi-zhonyi:20200916083139j:plain
おはようございます。スーズーです


上海中医薬大学国際教育学院の大学本科を目指す預課課程ではなく、国語学習の為の中国語コースをちょっと、ご紹介

ホームページを見ると短期で学べるカリキュラムなどもあり結構充実している。
興味のある方はどーぞ。⇩⇩
iec.shutcm.edu.cn


私は北京中医薬大学国際教育学院の預課課程を受けていたので、授業の内容は大学本科で受ける内容が少しカリキュラムに含まれています。

残念ながら北京中医薬大学国際教育学院はon-line授業をしていないので、上海中医薬大学国際教育学院の中国語コースの夏期コースと今回の秋期コースの参加をしています
(北京中医薬大学国際教育学院には預課課程のみだけなので、預課課程の内容と中国語コースの内容が違うとは思ってなかった💦💦)


上海中医薬大学国際教育学院の中国語コースには「全日制の通学しながらの授業」と、「非全日制のon-lineでの授業」があります

今、私は非全日制のon-line授業を受けていますが、私のクラスの生徒の中で、私以外は上海在住でon-line授業を受けています。

全日制と非全日制では内容と時間数が少し変わります。
⇩全日制⇩
中医预科项目(全日制)课程介绍
⇩非全日制⇩
实用汉语项目(非全日制)课程介绍

⇧見れるかな?⇧見れないときはホームページから探してねー!

つい先週に聞いた話、、、通学で受けていた生徒に対して、on-line授業に切り替わるという急に通達が来たようです。

⇧⇧ホットなニュース。


現在、韓国以外の外国籍の学生は中国に入国できず、北京中医薬大学の留学生も中国に住んでいても全てネットでの授業になっています。去年私と一緒に勉強してたクラスメートで本科に入学した子達は、中国に入国できない為、自国からネットでの授業を受けることになってる(来週から授業が始まるからね)

ネットで中国現地の授業を受けられるってめっちゃいいよね!!!

難点は上海は中国でも1,2を争うほど物価が高いので、授業料も他に比べると高いってことかな・・・




養命酒さん、こういうものも出してたんだね