49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

本草薬膳学院へ⑦

f:id:su-zi-zhonyi:20200726204247j:plain
中国でタオバオを使ってクルミを買ったらついてきたおまけ。牛肉味

こんばんは。スーズーです


2017年10月、沖縄から東京についたその日は疲れ切って寝てしまいました。

次の日は少し周囲を見て回ろうと思いました。
幸いにもホテルから東京駅までの無料バスが午前中だけ運行していたので、それに乗って東京駅まで行くことに

東京駅について、前日に迷子になった場所から東京駅の位置まで調べることにしたんだけど、やっぱりよくわからない。

仕方ないので、東京駅の中を見て回ることにした。

東京駅に来たのは18歳の時以来、でもその時はただ切符を買って地方に行っただけだったから、東京駅の中に入るのは実質初めてという事だ。

沖縄は電車がないので、地下鉄や新幹線やらと言われても、全てひっくるめて「電車」と言う認識しかない・・・(私の場合)

東京駅構内をグルグルと歩いて回っていたけど、いつの間にかどこを歩いているのかわからなくなった・・・


既に2時間が過ぎてお腹も空いている・・・

それ以上に手術後の体が重くて、もう横になりたい状態だ

携帯で構内を見て回ろうにも、携帯が動かない・・・


仕方なく、子供に連絡をした

スーズー「ねえ、今さ東京駅なんだけど・・・ここってどこ?」
子「は?何言ってんの?!」
スーズー「どうやら迷子になったみたいなんだよね・・・あはっ(笑)」
子「あはって・・・携帯で地図見ればいいじゃん!!!」
スーズー「携帯さ、なんか動かないというか、めっちゃ遅いんだよ、、、多分契約が2ギガだからかな?」
子「えー、もう近くの人に効けばいいじゃん!子供じゃないんだからさ!!!」
スーズー「うん、そうだね・・・でも、もう歩けないんだよね、足がむくみすぎてさ、体も重いし、きついってば💦💦」
子「出歩くからだよ!!早く近くの人にでも聞いてホテルに帰って!!!」
スーズー「分かった・・・とりあえず、スニーカーを買って帰る。足が痛すぎてさ、歩くのがしんどい」

そう、私は本草の初登校だからと低いヒールの靴を履いて沖縄から来てたんだけど、身体中パンパンに浮腫んでいるなのに、歩きすぎて足は象のごとく更にパンパンで一歩あるいただけで、涙が出るくらい痛んでいた。

やっとこさ、リーガルのお店を見つけた!

でも、探しているのはスニーカー・・・😭😭😭

私の体同様に動きが悪い携帯で東京駅の構内地図を見ながら靴屋を探して、回るんだけど、なぜかスニーカーを売っているお店にたっどり付けない・・・

時間を見ると、子供に電話をかけてから更に1時間が過ぎていた・・・

探し回って、同じ道を行ったり来たりと迷子になりながら、靴屋さんも次で4件目と言うときに、もうそこで買う事にした。

高くてもいい!今なんとか歩ける間に帰りたい・・・😭😭😭


仕方なく、サイズはちょっと大きめのぺたんこの革靴を買う事にした。


お値段9800円也。😔😔😔


やっぱりね、東京は高いわ・・・(いや、東京じゃなくて革靴がさ、高いんだよ!)

お店の人にそのまま歩いて帰りますからといって、その靴を履き替えて、お店を出た。

すると!

なんと!!!😲😲😲


隣に「ABCマート」が!!!


オーマイガー!😱😱😱


疲れすぎてて、周りも見えず・・・
もう既に買って革靴を買って履いているので、泣く泣くホテルに戻ること・・・💧


その日もタクシーでホテルまで帰った😔😔😔


もう、ホテルに帰って足の爪を見たら見事に内出血・・・

がんばった!!私の足・・・😭😭😭

気を取り直して、明日はいよいよ、本草薬膳学院だ!


 疲れていると酸味のある物がいい