49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

最初は3ヶ月の語学留学のつもりだった

こんにちは。スーズーです😊


去年の9月に北京中医薬大学国際学院に留学をしたのですが、今回のcovid-19感染症の影響で大学が無期限の休校中です。

その為、私が通っている大学本科に入る前の語学取得をする国際学院も同じように無期限休校中です。😫

前期課程は1月に終了してますが、3月からの後期課程は今年度は無くなりましたと2週間ほど前に大学から連絡が来ました😭😭😭


たぶん今年はもう大学に行くのは厳しいと考えて(コロナの第二波は更に強力と言われてるし・・・)、前向きにその間学費を稼ぐことをしようと思いました!



さて、2018年の暮れに中国に留学しよう!と思い立った時は、後々中医薬大学に留学したいと考えてて、でも中国語が出来ないと話にならないし、かといって日本でちまちまと中国語を勉強してても、大学に通えるレベルになるには相当の時間がかかるだろうと思ったので、それならいっそ中国に3ヶ月くらい行って来よう!と思い立ったわけです。



語学留学≒中医薬大学という考えは当初全くなかったです(笑)



最初は中国の語学学校や外語大学のようなところを探していました。

でも、全然ピンとこないんですね・・・


私は主人のがんをきっかけとして中医学を学び始めてますが、主人のがんの話はまた今度することにして・・・
初めに沖縄で薬膳教室に通いました。なんやかんやで2年近くですかね・・・


しかし沖縄では満足に学ぶことができないので、仕事をしながら毎月東京の「本草薬膳学院」に更に2年近く通いました。
これが転機になりました。

沖縄では普通の仕事をしながら東京まで通う事が出来ないので、東京に通うために夜中から朝まで総菜工場で働き、仕事が終わるとすぐに家に帰って風呂に入ってから飛行機に飛び乗り東京へ~。学校が終わると最終便で沖縄に戻り、翌日からまた仕事~という生活でした。肉体的にはかなりきつかったけど、東京に行ったことで、中医学の凄さや奥深さに感動して、もっと中医学を勉強したい!中国まで中医学を勉強しに行こう!という気持ちになりました。


でも、本音を言えばその時は、行けたらいいな・・・と言う気持ちの方が大きかった。
だってね、海外って行ったこともないし、中国語も英語もほぼできないし・・・😫😫😫


でも、中国語をマスターすれば仕事にもいかせられると思い、中国語が3ヶ月でマスターできる!っていう触れ込みに惹かれて・・・3ヶ月で15万円くらい?授業料も含めて。そんな美味しい話があったら誰でもやってる!!!

でも夜中から仕事をして、東京まで通っている私にとっては教室に通うまでが更にきつくて、きつくて・・・
レッスン中は睡魔との戦いので、毎週1回、3ヶ月コースだったのでそれが終わったので更新はせずに自動的に辞めることに・・・



その後はSkypeを使っての中国語の勉強を「週末だけ25分」というコースを始めました。
それでも毎週1回よりはいいと思って・・・(笑)


でも、やったことがある人ならわかると思うけど・・・25分って、あっという間で、それに週末だけっていうのはすぐに忘れてしまいます・・・これではいかん💦💦と思い、平日25分コースに変更。


でも、東京に行くときは出来ないし、学校の勉強もしないといけない💦💦

平日コースに変更してもやっぱり殆ど頭に入らなかった・・・

それが2018年の12月ごろの話で、、、このままじゃあ時間とお金だけが無駄になる!
どうせなら、中国に行って集中してやろう!

・・・と思ったわけです。
お金もないし・・・仕事もしなきゃいけないから、3ヶ月くらいで・・・と言う気持ち。😅😅😅



HSKの試験は中国の大学留学では必須。1級が一番下。6級が最高位
私の様に独学でHSK対策するならこっちもお勧め。