49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

上海中医薬大学の夏季中国語講座

f:id:su-zi-zhonyi:20200806133105j:plain
凍らせた豆乳と自分で作ったあんこ

お久しぶり。スーズーです

凍らせた豆乳と自分で作ったあんこでかき氷風。白玉入れるともっと美味しいな♬


お願いされているホームページは白紙から作っているから、結構時間がかかってます。
でも、ある程度出来上がってきたので、やっとブログにも取り掛かれそうです。

でも、「このブログいつになったら北京中医薬大学に辿り着くねん!!!」

と言う心の声と、周りからの声もチラチラ聞こえてきているので、これからは先に大学留学の話も入れて聞きたいと思います。


さて、題名にある通り、「上海中医薬大学の夏季中国語講座をただいま受けております。

残念ながら、私が行った北京中医薬大学の予科課程はon-line授業もなく、夏期講座もありません。
さすがに、後期おon-line授業はやってほしかった・・・
これは、予科課程に留学していたクラスメートみんなが言ってた事。

この上海中医薬大学の夏季中国語講座は東京から帰ってきてから、知ったので急いで連絡を取って第2期からの授業を受けている。

f:id:su-zi-zhonyi:20200806131712j:plainf:id:su-zi-zhonyi:20200806131731j:plain
上海中医薬大学の夏季中国語

もし、興味あるなら連絡をとってみて!
ただし、中国語でのやり取りが必要になるので、ある程度できる人、もしくは上海中医薬大学の日本校の先生に聞いてみるか、中国語が出来る人に手伝ってもらうといいかも。
授業に入ってしまえば、何とかなる!!!
第3期は8月17日からだけど、閉め切りが明日8月7日だけど、ちょっと遅くなった時でも連絡をとってみるとたぶん大丈夫だと思う。私も第2期の締め切りを1日過ぎてたし・・・(笑)

ちょっと登録するのが大変なんだけど・・・中国の上海中医薬大学に登録をしないといけない。

申し込みに必要なのが

①受講料
上海中医薬大学指定の中国の銀行へ振込。振り込んだ明細(写メでOK)

②パスポート
上海中医薬大学へ外国人登録をするためにパスポートが必要。

③顔写真

微信(wechat)
連絡事項などのやり取りは「微信」だべ

⑤ある程度の中国語もしくはある程度の英語
初心者コースもそうだけど、基本中国語と英語のみですわ。😅😅😅

授業時間は記載ないけど、日本時間15時~17時半まで!

でも、感想から言うと、上海中医薬大学の夏季中国語講座を受けてみて、めっちゃよかった!!!

先生の教え方もうまくて、分かりやすい!!!

私は独学で中国語を勉強していたから文法が本当に出来ない・・・💧

北京中医薬大学の予科課程では普通の大学で教えるような文法をじっくりゆっくり教えるということはまず無い!!!

とにかく、予科課程なのに5教科もあるし、内容のレベルが高すぎる・・・

私は初級じゃなくて中級で受けてたから、毎日の睡眠時間は3時間しかなかったくらい大変だったしさ・・・💦💦

f:id:su-zi-zhonyi:20200806132436j:plain
北京中医薬大学の予科課程(中級クラス)

この話はまた後でゆっくりと・・・😅


上海中医薬大学に行く予定がなくても中国語コースは受けれるようだよ👍。
実際に、今一緒に受けているフランス人のクリスティンは中医学?知らねー・・・」と、言っていたし(笑)


本当に一日中暑いから、ひんやりタオルでも・・・