49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

スーズーという名前

f:id:su-zi-zhonyi:20200527090627j:plain


こんにちは、スーズです。


この名前は旦那さんが亡くなってから新たに友達になった人達から呼ばれるようになった名前。スーズーは中国語読み。

 

旦那さんが病気になってからも亡くなってからも色々ありすぎて、何名かの友人と縁を切り、親類とも距離を置くようにしました。旦那さんが亡くなってから暫くは人間不信だったな・・・

 

でも、そういう人間不信に陥るような状況の後からできた友人達から呼ばれるようになったこの名前、とても気に入ってます♬

 

学生時代からの友人は今でも普通に昔のままで呼ばれるけど、なんか名前が変わるって(変わったわけではないけど・・・(笑))もとい、呼び名が変わるって、新しい自分になった気がするんだよね🌷🌷