49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

49歳、初海外で一人北京中医薬大学に留学!

f:id:su-zi-zhonyi:20200527081143j:plain

長城




2018年の12月、4回目の主人の命日を終えたある日「来年しかない!中国に留学しよう!」と急に思い立ち、その日から留学先の選定が始まりました

留学をすると決めて、まず言われたのが

 

「その年で?!」

「中国語できるの??」

「お金がある人はいいね」

「自分は頭が悪いから無理!」

 

はい、この年齢になってやっと自分の事ができるようになったので!

中国語、はっきり言ってほぼほぼ出来ない状態。でも、中国語出来ないから中国語取得するために行くんだし・・・行く前から中国語話せたら、行く意味ないじゃん!

もちろん、英語もほぼ出来ないよ(笑)

お金?あるわけないじゃん!でも行く前に稼げばいいじゃん!

頭が悪いって言う前にやってみよう!別にボケてるわけじゃないし・・・

若い頃よりも覚えるのに時間がかかるかもしれないけど、努力はできるじゃん!

 

 

 

その次に言われたのが・・・

 

 

「なんで中医薬大学なの?」

「元々、医療関係者の仕事したの?」

 

なんで中医薬大学に決めたのかは追々、書くとして・・・

医療関係の仕事なんて全くしたことないです!(笑)

 


この歳で普通の人と違う歩き方をすると、色々留学する(できる)環境を詮索したくなるものです。

 

 

 

 

でも、やらない事の言い訳はいくらでも作れる!ものです。

一番重要なのは、行動に移すか移さないか!!!

 

 

 

残りの人生は言い訳をしない生き方をしようと私は思うんだよね・・・