49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

提出書類

f:id:su-zi-zhonyi:20201012082925j:plain
沖縄のセブンでは買えない。めっちゃ好きだけど・・・泣

おはようです!スーズーです。

寒かったけど、台風の影響も去って、過ごしやすい朝ですわ~
冬服持ってきてなかったから、買おうかどうか迷ったけど、結局買わなくて正解だった(笑)


さて、北京中医薬大学へ行くことにしました!!!


北京中医薬大学国際教育学院では「犯罪記録証明書」の提出はありません。(去年の時点で・・)
それと、北京中医薬大学の予科(大学へ入るための前段階のクラス)の手続きは本草薬膳学院でやってくれるとの事!


何という事でしょうぉぉぉ~😍😍😍
最初から本草にお願いしておけばよかった・・・💦💦

北京中医薬大学国際教育学院(預科)に入学するための書類としては

①パスポート
②パスポートに使用した写真
③入学申し込

確か、これだけです。
南京中医薬大学に申し込むときには、経済証明書(留学に必要なお金があるかどうかチェックするもの)も必要だったんで銀行に発行してらいましたが、北京中医薬大学国際教育学院(大学本科に入る為の預科を受ける所)では、それも不要で、健康診断も不要、最終学歴証明書も不要との事。


ええええーーーーー!
そんなに簡単でいいのぉーーーーーーー?!


と、本当にあの苦労した日々は一体何だったんだ・・・💧

でも本科に入るときは必要になるかもしれないので、本科の事を調べたときにまた紹介することにするねー!


ネットで見つけた面白い物⇩⇩
どうやって使うん?この鉛筆・・・


絶対さ重いし、自分で洗った方がいいと思うんだよな・・・
a.r10.to