49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(南京中医薬大学④)

f:id:su-zi-zhonyi:20200906214508j:plainf:id:su-zi-zhonyi:20200906214605j:plain
今朝焼いた豆乳スコーンとスコーンプレートの朝ごはん。

卵にトマト入れたら焦げたけど💦


お久しぶり!!スーズーです

身内が体調不良でお手伝いの為、先月末まで千葉に行ってました。

千葉から戻って38.4℃の熱がでて、救急病院に行ったところ、コロナに感染してるかもしれないからと、PCR検査を受けて台風とお盆で中々結果が出ずに、やっと陰性の結果が来ました。
沖縄は10万人当たり感染者が全国一高いので、本土から帰ってきて熱がでるとPCR検査の対象になるようです。

やっと普通の生活ができます🙌。

なんか今年は特に慌ただしく過ぎて、もう9月になっちゃいました💦💦
この内容も2か月前の物が放置ですわい。😞

皆さん、ごめんなさい。🙏🙏🙏


さて、南京中医薬大学編です!!!

ここまでわかっていることは、中医薬大学は日本人に対しての対応は全く出来ない事。

①大学の先生も学生さえも日本人留学生は居ない上に、寮にも日本語が出来る人は一人もいません。

私が知り合ったY女士は博士なので大学ではなく、病院での実習が主で、結婚もされているので大学とは離れた場所で生活をしています。なので、Y女士に何かあってっも頼ることはできません。

②しかし、中医の国医大使の先生方が多く卒業しているらしく、中医を学ぶには🌟ぴか一🌟だと思う(主観)

③中薬(生薬)に強い。中薬の知識を学にはうってつけの中医薬大学

だという事が分かっています。


私はわざわざ中国に行って学ぶのだから、絶対に後悔したくないし、出来るだけ沢山の事を学んで帰りたいという気持ちで、南京中医薬大学に留学することを決めました。


しかーし、ここでまたしても問題が発生しました!!!

南京中医薬大学の提出書類は

①入学申込書
最終学歴の成績証明書
③経済担保証明書
④パスポートの写し
犯罪記録証明書

等が必要だと最終的に言われました。

よく、経済担保証明書ってどれくらいの金額が必要なんだろう?と思う人が居るんだけど・・・(私)

はいはい、大学にね、ちゃんと聞きましたよ!!!

授業料と寮費などその大学入学してからの期間に必要な金額。
例えば、1年間の留学なら(国際教育学院は1年~1年半)の授業料や寮費、生活費を含めた金額があれば問題ないとの回答でした。
この「経済担保証明書」は銀行に発行してもらいます。銀行によって英語記載での書類だけとか、他の言語も対応できるとかあるようですが、一般的には英語記載が主流です。

私も英語記載で用意しました

ただ、私は沖縄の地方銀行ですが、経済担保証明書を発行する場合、1週間前の残高になるという事だったので、もし口座(普通預金や定期預金)にお金がないなら、お金をどこかで工面し入金してから1週間後に銀行に申請しましょう!

大学提出書類の中で私の問題が、「最終学歴の成績証明書」「犯罪記録証明書」です!!

最終学歴の成績証明書ですが、私は大学を中退しています。
経済的な理由で・・・働いてて実家にもお金を入れていたので、大学の費用まで捻出するのが出来なかったので。
それに夏休みに入る直前に辞めちゃったので、この大学の成績証明書は無い(たぶん)

ならば、高校の成績証明書はどうかと言うと、実家は賃貸のアパートだったのですが雨漏りで色々なものが水にぬれて処分したし、何度も引っ越しをしてきているので、探しても見つけることはできませんでした。もう約30年前の成績証明書を卒業した高校に取りに行くしかないのですが、連絡したところすでに破棄されていて、残ってないとのこと。保管期間は10年だと言われました。

マジかよ~💦💦

とりあえず、大学本科ではなく、国際教育学院(本科に行くための中国語コース)なので、何度も大学の担当の先生に「どうしたらいいでしょうか?」と聞いたところ、「無くても大丈夫」と言ってくれました。

良かった💛


と・こ・ろ・が!!!


犯罪記録証明書!!!

これが一番の問題なのです!!!

この「犯罪記録証明書」は警察署で発行してもらうものですが、日本国の法律では「留学生には発行しない」という決まりがあるんです!!!

発行出来る方は、仕事や移住などの場合です。

外国によっては確か、イタリアだったかな?その国は「国で証明が必要なので発行してください」と日本国にお願いをしたので留学生でも発行してもらえます。アメリカの一部の地域でも発行してもらえたと思うけど、たしかアメリカ全土では発行が出来るわけではないらしい。

これは、何度も南京中医薬大学外務省と連絡を取り、何度も警察署にも「どうにかできないでしょか・・・泣」と足を運び、色々聞いたので、その話は次回に!!!


この「犯罪記録証明書」とれないじゃん!!!

南京中医薬大学行けなーい!!!😭😭😭


はぁ・・・本当にどーする?!😫😫😫




a.r10.to



千葉に6本だけ持っていったらめっちゃ喜ばれた沖縄限定の伊藤園の「ゴーヤーミックス!」めっちゃ美味しい♬