49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

犯罪記録証明書とは

f:id:su-zi-zhonyi:20200906223252j:plain
夏の富士山は黒いんだね・・・初めて知った!

こんにちは。スーズーです。


前回、南京中医薬大学で初めて聞いた「犯罪記録証明書」ですが、私が大学と外務省と警察署で色々聞いたことをお話ししたいと思います。

犯罪記録証明書ですが、この証明書を申請した人が過去に犯罪を犯していないかどうか?を確認するための証明書です。

一般的に、その証明書を提出する国へ仕事だったり、移住、確か養子でもこの証明書が必要になるようです。

でも、この犯罪記録証明書は中国全土で必要という訳ではなく、日本人が中国へ「留学」する場合には、去年の時点で南京中医薬大学がある江蘇省では、留学生に対してもその証明書が義務になったようです。

これは中医薬大学だけではなく、中国の大学共通です(去年の場合は江蘇省の全ての大学ですね)

今まで中国では日本人に対して、犯罪記録証明書の提出の義務はありませんでした
一部の国籍の人が中国留学をする際に提出義務があると聞いてますが、日本人は今まで「不要」で優遇されていたのですが、ここ数年で中国は外国人に対して厳しくなってきていると言われています。日本も例外ではなくなってきています。


その一つがこの「犯罪記録証明書」だと思います。


この犯罪記録証明書はむやみに出せない理由が「捜査情報の機密事項の記載がある為」と外務省から言われました。

外務省の話では、留学生に対して犯罪記録証明書の発行が可能になるようにするには、その提出する国から「こういう事情に変わりましたので、留学生に対しても発行をしてください」と、日本国、外務省へ連絡をすれば、「協議をして日本は発行する方向に変わります」という事です。

去年の段階ではまだそれが出来てなかったという事です。

もう少し詳しく説明すると、申請時点で発行義務のない国へ留学する際に「犯罪記録証明書」の書類が必要という事なら、中国の法律で留学生に対して犯罪記録証明書の提出が義務化されたという中国からの正式な書類と、留学する大学からの留学する際に必要な提出書類を記した書類を日本国へ(外務省かな?)提出をすれば協議はしますが、すぐに出来るという事ではなく、半年くらいはかかります、ただし、協議してもそれが認可されるとは限らない。という事でした。

それくらい大変な書類なのです

※申請時点で、犯罪記録証明書の提出の許可が出てない国から申請は時間がかかるうえに、出来るかどうかもわからないという事です。


今回、まあ去年の話ですが、中国国内で犯罪記録証明書の提出義務は江蘇省の他に別の2つくらいの省でも、この書類の提出が義務になったという事でした。(ごめーん・・・他の地域を忘れちゃった💦💦)

南京中医薬大学の他に、今年度(2020年9月入学)からは天津中医薬大学でも犯罪記録証明書が必要になりますと、去年天津中医薬大学の担当の先生から言われました。

中国全土すべて一斉に犯罪記録証明書の提出の義務化ではないし、今年はコロナの影響でどうなってるか判りませんが、中国の大学を留学しようと思ったときに色々確認する方がいいですね



【楽天市場】【中古】 北京大学てなもんや留学記 文春文庫/谷崎光【著】 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店