49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

中国ペコちゃん

f:id:su-zi-zhonyi:20200528191528j:plain こんばんは。スーズーです




中国に行って、がっかりした事の一つに



中国には「のど飴」は売っていません!!!


結構いろいろなデパートも探して回りましたが・・・
飴玉といっても、ぺろぺろキャンディーが主流です。


日本人の店員さんにも聞きましたが「のど飴は中国では売ってません」と言われました・・・




ぺろぺろキャンディーでもいいから日本の飴玉が欲しくて欲しくて・・・



セブンイレブンにあった~⤴⤴


と見つけたペコちゃんキャンディ!




裏をみたら中国製造でした。


味がね・・・ちょっぴり違います(笑)