49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

まさか?!

f:id:su-zi-zhonyi:20200922232406j:plain
Wolfbrau

こんばんは。スーズーです


先週、本当にショックなことがありまして・・・💧



実はですね、HSKの試験があったのです。
今回は確か4月に受ける予定だった試験がコロナの影響で延期になって、その振替の試験でした。

はがきが届いて、いつにするかマルをして下さいとあり、日程を9月の試験にしたのです。


ここまでは良かった!


でも、「今回は特別に受ける級を上げて試験を受けてもいいですよ。もちろん、申し込みをしたときに支払った受験料そのままで」という事で、考えようによってはとてもお得な待遇をHSK側がしてくれたのです💛

それで、私も一瞬悩んだのです。🙄🙄🙄

どうしようかと・・・


でも、私は確か上の級に申し込みをしなかった!!!

と、記憶していたので、そのまま受ける予定だったHSK5級しか頭になかった。😤

HSKの試験は沖縄では年に確か4回くらいしか受けられません。


私は3月に中国に戻る予定をしていたので、大学の後期の授業が始まる前に出来るだけ5級を取っておきたいと思って、2月に東京でHSK4級と5級のダブル受験をしました。2月は沖縄で受験することが出来ないので・・・

しかし、残念なことに5級が合格できずで・・・😥

そうするとコロナで中国に戻ることも出来なくなり、でもいつ大学が再開するか判らないので、すぐにHSK5級を申し込んでおこうと、申し込んだのです。

HSK6級は大学に行くまでに取ればいいからまだ時間があるな~と。


と・こ・ろ・が!!!


試験の2週間前に受験票が届いたんだけど、忙しくもあり試験前日に、写真を貼らないとなと思って受験票を見てみると・・・


なんと!!!

えーーーーーーーーーーーーーー!!!

私の受ける級がHKS6級になっている!!!

f:id:su-zi-zhonyi:20200922233730j:plain
何でやねん💦

なんでぇーーーーーーーーーーー!!!

問い合わせしたくともすでに、時間は夕方6時前。

まじっすか・・・😨😨😨



終わった・・・😔😔😔


HSK6級の試験問題すら見たことない

過去問すら持ってもいない・・・


とりあえず、ネットからどういう試験内容なのかをチェックして・・・



ぬわんと!!!


今までと内容が全く違うやん・・・




・・・という事で、お試し受験になりました。💧

もう、これはどう言ったらいいのやら・・・


いちを前回2月に受けた時はHSK5級の結果は合格まであと30点も無いくらいだったので、今回は!!!と思っていたのに・・・


わたし、やっちまったんっすかね・・・



まあ、考えようによっては大学本科に行くためにはHSK6級は必須なので、今回お試しで受けてみてよかったかもですわい💦💦

どういう風に勉強をすればのか判ったので。


人間、前向きに行やしょう!!!


はぁ・・・それでもやっぱりまだ気持ちが落ちる😞





最近買った。まだ届いてないけど・・・

a.r10.to