49歳、初海外でひとり 北京中医薬大学国際学院に留学!

2019年初海外で中国語も英語もほぼ出来ないまま単身留学を決めて、留学に行き色々学んできた事までの話。

大学選定(天津中医薬大学編①)

f:id:su-zi-zhonyi:20200528104942j:plain
こんちは。スーズーです


前回、留学先は中医薬大学に決めた!という話でしたね



私の住んでいる沖縄からの直行便は北京、天津、南京、上海、杭州重慶に出ています。
その地域で、中医薬大学を探すと

①北京中医薬大学 (北京首都国際空港
②天津中医薬大学 (天津浜海国際空港)
③上海中医薬大学 (上海浦東国際空港)
④南京中医薬大学 (南京禄口国際空港)
⑤浙江中医薬大学 (杭州蕭山国際空港)

重慶には中医薬大学が無いのと、中国奥地に行くほど方言がキツイという事を聞いたので、この地域は却下!!


元々「留学は3ヶ月」くらいという期間を設けていたのと、できれば10月ごろに行きたいな・・・と。
9月の中旬くらいまで大学生の子が夏季休暇なので、大学が始まってからの方がいいな・・・と考えていた。

〇予算は30万~50万円!
〇授業料、食費、寮費を含む。
〇もちろん往復の飛行機代も込みで!!!


と、決めていた。

そこで最初に目に留まったのが「✨天津中医薬大学!✨」

天津中医薬大学留学生募集要項-国际交流处国际教育学院
👆👆天津中医薬大学国際学院👆👆

ここの中医薬大学は調べてみると4週間から申し込みができる!とあった。

まじかー!!!

それに、語学コースのカリキュラムに中医クラス」がある♬
のを見つけて、もう、ここでいいじゃん!



決まりー!!!
と、心の中ではすでに決定の勢い。




おいおいおい、、、!


とりあえず、

①語学コースだけでもいいか?
②語学コース終了後すぐに大学本科に行かなくてもいいか?
③在学中の宿泊は寮に住むことができるのか

などなどメールで問い合わせしないとだし・・・💦💦


その時にSkypeで知り合って、中国に住んでいる沖縄出身の人に色々相談をしていたんだけど、彼女は大連を押していた。
他にも語学学校か普通の大学を薦められていて、なんなら自分が色々留学の手伝いをしてもいいとも言ってくれてたんだけど、彼女が提案してくれた、語学学校や大学をお断りして、中医薬大学に留学を決めた事を伝え、できるだけ自力で留学までたどり着こう!!!と決心した。


まずはやっぱり、問い合わせのメール・・・
HPも日本語版があるから、最初は日本語でいいか~♬


と、💓ドキドキ💓しながら大学にメールを出してみた。

たしか春節の2週間前ごろの話・・・